NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
仲良く外枠に入ったナムラハンターかザグかという争い。どちらも重賞で人気になりながらも勝ちきれないという似たような成績。今回、ナムラハンターにとっては、逃げるかヒロカミヒメの2番手からになりそうで、マイペースに持ち込んでそのまま押し切りという展開に持ち込みたいところ。
一方、終い勝負のザグは1600メートル戦を2連勝中。前走では1番人気に支持されたナムラハンターを負かしているだけに、連勝という可能性も十分に考えられる。
前々走のA-1特別でザグを負かしているウォーターデュークも怖い存在。前走珊瑚冠賞は4着だったが、高知では初めてとなるマイルの距離で一発という可能性はある。
コパノエクスプレスは黒潮菊花賞を制し、古馬のA級でも互角に戦っていけそう。
リワードアンクはC級までしか経験がないが、休養を挟んで夏以降も連対を外していない。初めての重賞でどこまでやれるか。
トニフィカーレもB級までだが8月以降は連対を外しておらず、前走牝馬限定のミラク特別ではヒロカミヒメを負かしている。
◎8ナムラハンター
○9ザグ
▲3ウォーターデューク
△7コパノエクスプレス
△5リワードアンク
△1トニフィカーレ
黒潮マイルチャンピオンシップの出走表はこちら