NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
金沢のシーズン最初の古馬重賞スプリングカップが大雨と強風のため中止となり、そこから金沢のツートップがスライドする形で遠征してきた。
ナムラダイキチは、もはやダートグレードで勝ち負けというレベルで、ここは通過点。金沢所属馬はまだダートグレードを勝ったことがないが、今年はぜひその悲願を現実のものとしてほしいところ。
このレース連覇がかかるのがジャングルスマイル。地元重賞では何度かナムラダイキチを負かしているが、昨年後半あたりからはやや力差がはっきりしてきたかなという印象。とはいえ昨年勝っているコースだけに、ナムラダイキチを苦しめるシーンもあるかもしれない。
東海勢では、東海ゴールドカップ2着、梅見月杯3着と重賞で好走しているトーホウカイザーが金沢2強に食らいついていけるかどうか。
そのほかの東海勢は格下で、南関東のオープンクラスではちょっと力が足りないマイネルファルケ、サイレントスタメンが、このメンバーに入れば上位を狙えそう。
◎ナムラダイキチ
○ジャングルスマイル
▲トーホウカイザー
△マイネルファルケ
△サイレントスタメン