NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
金沢のシーズン最初の重賞に役者が揃った。ナムラダイキチは2011年6月の転入初戦以外、地方馬で先着されたのはジャングルスマイルのみ。それもたったの3回。名古屋グランプリJpnIIでは4着に負けたとはいえ、中央勢上位独占の一角は崩し、他の地方馬には大差をつけた。金沢所属馬はいまだダートグレードを勝ったことがなく、この馬にはぜひその壁を越えてほしいところ。
相手はやはりジャングルスマイル。ダートグレードや南関東の重賞ではちょっと足りないものの、地元や東海地区の重賞では常にタイトルが意識できる実力。それだけにナムラダイキチに真っ向勝負を挑んだときに、力尽きて他馬に付け入るすきを与えるかもしれない。
2頭の間に割って入るとすればタートルベイ。上記2頭がいなければ金沢ではほぼ安泰という実力。中日杯は惨敗だったが、冬季休養明けの初戦でしっかり立て直してきた。
おそらくナムラダイキチ中心で、この2頭が相手という馬券に集中しそうで、買い方は難しい。
4番手以下は、A1特別で安定して上位に入るマーベラスキング、A2特別2連勝中で未知の魅力があるガンズオブナバロンだが、上記3頭のどれかが崩れたときの3着候補。ただオッズを考えると、ここまで手を伸ばせるかどうかは微妙。
◎ナムラダイキチ
○ジャングルスマイル
▲タートルベイ
△マーベラスキング
△ガンズオブナバロン