NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
オオエライジンが大井へ移籍というニュースにはちょっとびっくり。園田から全国区へというのはとても意味のあることだが、毎年何十頭も馬が買えるような馬主さんでもない限りこれほどの馬に巡りあうチャンスはそうあるものではなく、であればタイトルや賞金を目指して南関東へというのはある意味しかたないことと思う。
園田金盃で、そのオオエライジンに土をつけたニシノイーグルが出走してきた。2走前の楠賞はほとんど勝ったようなレースでハイパーフォルテにアタマ差2着だったが、前回で力があることは示した。脚質的に難しい面はあるものの、楠賞の雪辱を期待したい。
相手にはそのハイパーフォルテ。楠賞と同じ距離で重賞連勝を狙う。楠賞がニシノイーグルとともに57キロのトップハンデだったが、今回はともに1キロ増の58キロがどうか。
パーフェクトランは、園田金盃は離れた3着だったが、六甲盃制覇を含め、転入以来園田ではすべて3着以内と安定した走りを見せている。それでいて56.5キロは恵まれた感じだ。
ピシーズクイーンは中央1000万から再転入してA2~A1特別で3連勝。一度目に兵庫に在籍していたときは1700メートル戦を一度だけ経験して勝っているが、ここ3戦はすべて1400メートル。距離延長が課題になるかもしれない。
昨年3着のダイナミックグロウも、兵庫移籍後は掲示板を外さない堅実ぶりで、重賞でも確実に上位争い。
ルーズベルトは、園田金盃では2番人気で7着に敗れたが、もう一度見なおしてみたい。
◎ニシノイーグル
◯ハイパーフォルテ
▲パーフェクトラン
△ピシーズクイーン
△ダイナミックグロウ
△ルーズベルト