2歳牝馬3冠の2戦目フローラルカップには、1冠目のリリーカップを制したハニーパイが出走してきたが、1000mから1700mに一気の距離延長でもあり、ここは別路線組を狙ってみたい。
期待したいのは、フレッシュチャレンジからブリーダーズゴールドジュニアカップと2連勝中のカイカヨソウ。ブリーダーズゴールドジュニアカップは、ハナを奪って3~4コーナーで後続を引きつけ、直線では、1番人気に推されていた同じ馬主キャロットファーム/生産ノーザンファームのアウターバンクスを突き放した。デビュー戦からの距離延長で、さらに力を発揮した。
ザスパイスガールは8月のスーパーフレッシュチャレンジを勝ったのみだが、スタートで出負けしたものの好位にとりつき、直線だけで2着を9馬身突き放すという次元の違うレースを見せた。そのデビュー戦で経験済みの距離でもあり、素質は高そう。
シルバーストリークもここまで使われてきたのは1700m以上と経験豊富。前走、札幌芝のコスモス賞で勝ち馬からコンマ6秒差の4着というスピードが発揮できればチャンスはある。
コルチナは、3走前の2歳オープン(アルデバラン賞)で前記シルバーストリークに先着の2着という結果を残しているだけに、この馬も中距離以上で力を発揮するタイプ。
リリーカップで強い勝ち方をしたハニーパイだが、1000mで2戦2勝、1200mは2戦して3着、5着では、さらに距離が伸びたここでは不安が大きい。
前走イノセントカップで牡馬を相手に2着と好走したトチノスカーレットだが、ここまで4戦して連対を外しているのが1700m戦のみなだけに、同じく距離がどうか。
◎カイカヨソウ
◯ザスパイスガール
▲シルバーストリーク
△コルチナ
△ハニーパイ
△トチノスカーレット