NAR『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『アタック!地方競馬』『地方競馬中継』解説。1964年生まれ。
ムーンバレイの実績が断然。11月の東海菊花賞が重賞2勝目とは意外な感じ。重賞はもっと勝っているような気がしたのだが、頻繁に遠征していた2007年はダートグレードを中心に使われていたのでなかなかな勝てなかっただけ。その時期に地方重賞を使っていれば、もっとタイトルは獲れていただろう。53キロで出られるのも断然有利。
チョウカイロイヤルは、中央から転入3戦目となった前走A1特別で、移籍後の初勝利。中央時代はダートオープンで3着が最高という成績。トップハンデの57キロをこなせるかどうか。
マルカキセキはこれが中央からの転入初戦。中央ではおもに芝の短距離で走り、オープン勝ちの実績。とはいえ、最後に勝ったのは05年11月で、近走は着外の連続。中央時代に管理していた瀬戸口勉さんが調教師を引退され、現在のオーナーとなっている。1900メートルは初めてだが、父フジキセキ、母の父ジェイドロバリーなら血統的にはこなしてもおかしくない。
テーマミュージックは05年に遠征した金沢のイヌワシ賞を勝ったが、最近では重賞入着級。レオマジックは勝ち星がA2までで、近走のA1特別はやや苦戦。どちらも勝ち負けは難しそうだが、連下なら。
◎ムーンバレイ
○チョウカイロイヤル
▲マルカキセキ
△テーマミュージック
△レオマジック