これを書いているのは13日(水)の昼過ぎなのだが、今日の東京は今年いちばんの暑さなのではないだろうか。Yahoo!天気情報によると最高気温29度となっているが、30度は超えてるだろう。
6月にサマーカップ?とも思ったが、ちゃんと暑くなるもんなんだと妙に感心した。とはいうものの、どうやらレース当日の明日は雨の予報で、気温も下がるようだ。そろそろ梅雨入りだろうか。
で、サマーカップだが、4月の東海桜花賞ではキングスゾーンを半馬身差で退けたマサアンビションが中心。その後はかきつばた記念JpnIII7着、さきたま杯JpnIII9着だが、どちらも勝ち馬から1秒2差とそれほど負けているわけではない。遠征馬は金沢からの1頭のみで、ほとんど地元同士というメンバーが相手なら十分に勝ち負けだろう。
相手はエイシンダイオー。笠松に転入して3着を外したのが3走前のスプリング争覇のみ。このメンバーなら勝てないまでも、馬券の対象から外れる確率は少ないように思う。
クインオブクインは、主戦の濱口楠彦騎手が鞍上なら対抗としていたところだが、今回も浦和で期間限定のため乗替りで評価を下げた。現在は重賞レースなら他地区の騎手でもピンポイントで騎乗が可能になったので、乗ってほしかったところだが……。1400メートルの経験は少ないが、地方馬同士ならそれほど流れも速くならないだろうから、心配はないだろう。
10歳になったレジェンドハンター。A2特別を3連勝後、前走オープンの東海クラウンは8着。A2とA1は開催ごとにメンバーが入れ替わるような状況で、実力的にはそれほど差がないと見る。地元でのレースならこの馬にもまだまだチャンスはあるだろう。
◎マサアンビション
○エイシンダイオー
▲クインオブクイン
△レジェンドハンター