*23日(木)浦和 第10R『浦和記念』 2000m 15:25発走*
本命にしたのは船橋のヒガシウィルウィンです。
初の古馬との対戦、休み明けと厳しい条件ではありますが、この馬の力をもってすればいきなり好勝負と考えます。
門別在籍中から常に上位争いをして来た馬で、唯一馬券圏内を外したのは全日本2歳優駿の4着のみ。
特に強さが際立ったのはここ2戦で、
東京ダービーでは一騎打ちかと思われたキャプテンキングに並ばせることなく、好位から早め早めの競馬で6馬身突き抜けました。
このレースで渾身の仕上げだったにもかかわらず、さらに攻めの調教を行って、
続くJDDでは直線の叩き合いを制して初のダートグレード制覇。
中間攻めた厩舎もさすがですし、それに耐えたヒガシウィルウィンもさすがです。
この夏はじっくりと休ませるために一度体をリセット。
厩舎に戻って来た時は腰がまだ緩かったそうですが、乗り込みを重ねてこの馬らしい走りができるようになったそう。
前向きで真面目な馬ですから、休み明けでも力を発揮してくれると思います。
JRA勢も好メンバーですが一番信頼できるのはクリノスターオーだと思っています。
最近中央開催では負けが続いていますが、地方ダートグレードでは安定した走りを披露。
なかなか勝ち切れない面はあるものの、好位から渋太い脚が使えるので小回りはぴったり。
ここも大崩れはないと思います。
初の重賞挑戦となるマイネルバサラにも注目。
前走で準オープンを勝ったのですが、中団から直線外に切り返すとグイグイ伸びて強い競馬でした。
このメンバーならいい位置に付けられると思うし、どこまで戦えるか楽しみです。
GI馬オールブラッシュにとっては先行有利の浦和はもってこい。
末脚確実なナムラアラシまで。
◎4、ヒガシウィルウィン
〇5、クリノスターオー
▲7、マイネルバサラ
△11、オールブラッシュ
△3、ナムラアラシ