地方競馬応援プロジェクトの3世代目、名古屋のサムライドライブがデビューから3連勝を飾りました!
新馬戦、2歳1組と逃げ切り連勝し、迎えた9月21日のJRA認定競走は2番人気での出走でした。
レースは2番手から進み、4コーナーで先頭、そのまま押し切る強い内容で勝利。
好メンバーが集まった中でのJRA認定競走勝利で、この先は重賞制覇も...という期待が大きく膨らみました!!
写真がなくて申し訳ないのですが、角田調教師にお話しを伺いましたので掲載します。
赤見:おめでとうございます!強かったですね。
角田:ありがとうございます。本当にいいレースをしてくれましたね。怖がりなので砂を被らないところで競馬をしたかったんですけど、思い描いた通りの形になりました。こちらの期待以上に素晴らしい走りをしてくれましたね。ただ、今は素質だけで勝っているという感じなんです。
赤見:というと、まだびしっと追い切りはかけられないわけですか?
角田:そうなんです。まだひ弱なんですよ。レース後は疲れがどっと出てしまうので。
ソエもまだ痛いですし、馬の様子を見ながら手探りで調教しているという状況です。
赤見:それであそこまで走るというのはすごいですね。
角田:素質は相当高いと思いますよ。あとは体質が強くなってくれたら。
次は地元馬の認定なので勝っていると使えないですし、1か月くらいお休みできればと思っています。
その辺りはオーナーサイドと相談させていただいて、可能ならば10月24日のゴールドウィングを視野に調整していきたいです。
赤見:現状の課題は体質改善なんですね。
角田:そこですね。ちょっと無理して使い込むのは難しいかなと。ここまで認定を目標にして少し無理をさせてしまいましたから、少しゆっくりしたらまた成長してくれると思います。
赤見:普段の性格はいかがですか?
角田:手の掛からない面もあるんですけど、スイッチが入っちゃうとね...。今日もゲートの入りを渋ったり。初戦も注意をもらっているので、まだまだ課題はあります。
素質は高いので、あとは体質の部分と上手くお付き合いして、どう成長させていくか。そこがまだまだ課題ですね。
というお話でした。
馬の様子によっても今後の予定は変わって来ますので、正式発表はグリーンファームさんのHPでご確認ください。
1つ上の世代は3頭すべて新馬勝ち、さらに兵庫のマジックカーペットはデビュー7連勝で重賞2勝、笠松のカサマツブライトはJRA認定勝ちとかなり活躍しています。
マジックカーペットの骨折休養は残念ですが、順調に夏を越えて復帰を目指しているということですよ。
3世代目の2歳もサムライドライブが早速活躍してくれて、今後デビューする兵庫コーナスフロリダ、佐賀リスペクトサーガも楽しみです!