明日は帯広競馬場で、『岩見沢記念』が行われます!
現在は帯広競馬場のみの開催となっているばんえい競馬ですが、もともとは[旭川・岩見沢・北見・帯広]の4場を回りながら開催していました。
それぞれの競馬場の名前を拝した4つのレースは、ばんえい競馬の中でもとても権威のあるレースです。
明日の岩見沢記念は『旭川記念』に続く第2弾。
3月の大一番『ばんえい記念』に向けて、段々と重量が重くなっていくのです!
まずは明日の馬場水分を見てみましょう。
今日が4,5%。
明日の帯広競馬場ピンポイント天気予報では、朝からお昼にかけて弱い雨がパラつく予報。
ということは、今日より少し軽い馬場になりそうですね。
とはいっても弱い雨ですから、高速馬場にはならないでしょう。
そしてもう1つ気になるのが、砂の入れ替え。
新しく砂を入れたということで、これまでよりも時計のかかる馬場になりそう。
明日はパワーのいる馬場になると仮定して...予想を進めて行きます!
岩見沢記念出走表
本命にしたのは...大好きな【フクイズミ】です♪~
『旭川記念』『ばんえいグランプリ』を制している今季は、牡馬相手でも本当に強い競馬を見せてくれていますね。
第2障害を越えてからの、最後の末脚は圧巻で、鳥肌が立つようなレースを見せてくれます。
今回は斤量が830キロと、牡馬と10キロ差しかありませんが...
女傑【フクイズミ】なら、この斤量でも目の覚めるようなキレ味を見せてくれると期待したいです。
対抗は、大外に入った【ホクショウダイヤ】ですね。
左利きの大口騎手が、思いっきり騎乗出来る状況です。
840キロの斤量は気になりますが、『旭川記念』『北斗賞』と2着に健闘しています。
1つ上の世代がかなり強いですが、この馬もどんどん強くなっていると思うんですよ。
そして【カネサブラック】。
この馬の堅実さはものすごくて、今シーズンは6戦4勝2着1回。
唯一馬券に絡まなかった『旭川記念』でも4着と、本当に大崩れがありません。
他の牡馬より10キロ重い、850キロを引くのも仕方ないですね。
そして気になっているのが【スーパークリントン】と【トモエパワー】。
もう少し重い斤量戦になってこないと、この馬たちの展開にはならないかな...と思いつつ、パワーのいる馬場を考えると、今回も十分に出番がありそう。
◎1、フクイズミ
○10、ホクショウダイヤ
▲3、カネサブラック
△7、スーパークリントン
△8、トモエパワー