今日は川崎競馬場で、全国のトップジョッキーたちによる『佐々木竹見カップ』が開催されました!
競走馬の馬名が付いたレースは数あれど、ジョッキーの名が付いたレースはなかなかありません。さすが鉄人・佐々木竹見さんです☆
さて、2レースポイント制で争われたわけですが、第1戦は昨日から川崎に短期騎乗中の、岩手・菅原騎手が逃げ切り勝ち。今日これで3勝目と固め打ちです。
「行けるようだったら行こうと思ってた。けっこうスローになったから、うまく残れたよ。」
・・直線余裕に見えましたけど、どの辺りで勝てると思いました?
「必死だよ。いつも必死です(笑)」
2レース目は2100m戦でしたが、テンはけっこう速め。1週目のホームストレッチでガクンとペースダウンし、2コーナーからまたペースアップ。これは乗ってるジョッキーたちにとってはかなりハードなレース展開だったのでは?逃げた後藤騎手が粘りに粘りましたが、最後は名古屋の岡部騎手が差しきり勝ち。
3着に菅原騎手が突っ込んで来たため、総合優勝は菅原騎手、岡部騎手が第2位、2着・4着とまとめた大井の戸崎騎手が第3位でした。
なななんと、スペシャルゲストには『渡る世間は鬼ばかり』に出演中の「カズ」ちゃんが!!司会をしていた宇野アナウンサーの娘さんなんですね。いやぁ、カズちゃん大人になったな〜と感心してしまいました。
1位の菅原騎手は、
「1コ勝って優勝意識してたんだ。印はない馬だったけど、距離伸びていいから着はあるかなって。ペースが速くなれ!って思ってたら予想通りになったから、よし!みんな行けって思ってた(笑)。
今日はまぐれでうまく行ったよ。昨日うまく行かなかったから、ホントに嬉しかったね。200万円の賞金?何に使おうかな・・・まだ決めてないよ。」
2位の岡部騎手は、
「優勝出来れば良かったのにぃ〜。レース後に菅原さんが3着のところに入った時、目の前が真っ暗になったね・・。」
と残念がりながらも、今日もとびきりの笑顔☆
「なんで俺ガッツポーズしてんだろ??」と自分に突っ込みながらも「東海勢が勝ったから嬉しい」と笑顔の東川騎手と一緒に。
みなさん、お疲れ様でした★(o^∀^o)★