遅ればせながら・・安倍総理大臣の著書『美しい国へ』を読みました。
とても話題になっていて、この本の内容に対して批判的な意見もある。今まで政治に対しては、あんまり興味のなかった私ですが、コレを読まない事には、何を批判しているのかさえ理解出来ない。
という事で読んだ訳ですが、以外?に解りやすかった!歴史認識や年金、教育などかなり幅広く、一つ一つの問題が丁寧に書かれている。あとがきを読んだら、若い世代にこそ読んでほしい!と書かれていたので、政治を知らない人の目線で書いたんだな、と思いました。
安倍総理の意見や、自民党のしてきた事はよく理解出来たけど、だからと言ってすべてに賛成とは思わなかった。是非とも実行してもらいたい考えもあったし、それはどうだろう?と疑問に思う部分もある。
でもそうやって、何が問題なのかを知る事は大切!今まではマスコミが「小泉総理は凄い!」と報道すれば凄いと思ってたし、逆に「こんな法案が可決されたら大変だ!」と言われれば、そりゃ大変!と思っていた。
そんな私を見て、恩師である新谷さんは、「お前は本当にバカだな・・」と嘆いていたけれど・・。興味ないとは言いながら、やたらと税金が上がると腹立つし、年金が本当に貰えるかだって、凄く気になる。
それなのにナゼ、今まで興味を持てなかったんだろう?私と同じような人は、きっといっぱいいるはずだ。現実、自分の事だけでいっぱいいっぱいで、国の事まで考えてられないし、私が考えてもしょうがないでしょ?と思っていたもの。そんな私に、『美しい国へ』は、将来の日本の事を考えるキッカケをくれた。
日本が豊でいい国になれば、その時は競馬ももっと良くなるはず!日本の競馬がレベルアップするためには、頂点よりもむしろ、底辺が広がる事が大切だと思う。今、その底辺がどんどん狭くなっている。それは競馬だけの問題ではなく、日本全体の動きからそうなっている。今までは、競馬に特化して考えていたけれど、もっと大きな視野で考えなければ・・と本気で思った。
さて。地方競馬では、交流重賞が続いてますね♪本日の南部杯では、北海道のジンクライシスが3着と大健闘!!この馬、中央勢相手でも、いい競馬してくれますねぇ。
明日の白山大賞典、私の本命・対抗は牝馬である、グラップユアハートとレマーズガール!!これにレイナワルツが絡めば最高だなぁ。
いきなり復活したクーリンガーとスターキングマンが怖いんですよ。ここで好走したら、完全復活ですからね。
という事で印は・・
◎グラップユアハート
○レマーズガール
▲クーリンガー
△スターキングマン
△レイナワルツ
としました。
12日には旭川でエーデルワイス賞がありますからね、今週は地方競馬から目が離せませんよ☆