Odds Park オートレース

新規会員登録

最新記事

  • shin_k_20250718_thumb.jpg 大怪我をバネに、更なる進化をめざす|影山 伸選手 (2025年7月18日)
  • hitoe_h_20250714_sam.jpg 初優勝を遂げ、新たな目標が出てきた|本田 仁恵選手 (2025年7月14日)
  • maya_s_20250611_thumb.jpg SG優出はもはや常連、いずれは悲願達成へ|佐藤摩弥選手 (2025年6月 9日)
  • shingo_a_sam.jpg バイク好きが高じてオートレーサーへ|浅田 真吾選手 (2025年5月23日)
  • taka_f_20250514_thumb.jpg 猛禽類のごとく、いずれは飯塚を統べる男へ|福岡 鷹選手 (2025年5月14日)

過去の記事

月別

  • 2025年7月 (2)
  • 2025年6月 (1)
  • 2025年5月 (3)
  • 2025年4月 (1)
  • 2025年3月 (2)
  • 2025年2月 (3)
  • 2025年1月 (3)
  • 2024年12月 (5)
  • 2024年11月 (5)
  • 2024年10月 (3)
  • 2024年9月 (3)
  • 2024年8月 (3)

年別

  • 2025年 (15)
  • 2024年 (48)
  • 2023年 (28)
  • 2022年 (23)
  • 2021年 (28)
  • 2020年 (47)
  • 2019年 (23)

おすすめコンテンツ

  • オッズパーク【Odds Park】
  • オッズパークオートレース
  • オッズパークLOTO
  • グレードレース特設サイト
  • オートレース予想情報
Twitter
Tweets by oddspark_auto
  • ▸ オッズパークオートレースとは?
  • ▸ オッズパークオートレース利用ガイド
  • ▸ オートレースを知ろう
新規会員登録 (無料)
RSS
昨年は5Vの固めうち|木山 優輝選手

飯塚オート所属の33期・木山優輝選手にお話をお聞きしました。

(取材日12/29)

yuki_k_20250116_1.jpg

―オートレーサーになろうと思ったきっかけは何ですか?

小学生3年くらいの時に見に行って、格好いいと思ってなろうと思いました。親に飯塚オートに連れていってもらって。高校生になって、その時、ちょうど33期の応募があってので、冒険がてら受けてみようと思って、落ちてもまだ次があると思って、冒険がてら受けてみたら受かっちゃった、みたいな。一発ですね。良かったです。合格通知が来た時は嬉しかったですね。

―そこから養成所に入るわけですけど、そこでの生活はどうでしたか?

いやあ、大変でしたよ。やっぱり最初は押しがけとかですかね。それまで何のバイクも乗ったことがなかったので、押しがけも最初はよく分からなかったですね。苦労しましたね、最初。クラッチとかも全然分からなかったので。規則正しい生活も最初はきつかったですけど、まあ慣れればそんなに...。体力の訓練も、慣れですね。運動は中学の時に野球をしてましたけど、高校の時は特に何もしてなかったです。

―デビュー戦のことは覚えていますか。

やっぱり緊張しましたね。6着で中途ハンパな着でした。でも、憧れの場で走れたので嬉しかったですね。それまで外から見てたので、中にいるのが不思議な感覚でした。友達も見に来てくれましたね。

―そこからレースを重ねてきて、一番覚えているレースはありますか?

特にはないですね。まあ、いつも通りです。初めて優勝した時は嬉しかったですね。地元で2級の時に初優勝して、まさかできるとは思わなかったので、嬉しかったですね。

―逆にここまでやってきて苦しかったことはありますか?

今でもありますよ。悪くなったり良くなったりの差が激しいので、エンジンによっては。今節(川口オート・12月27日からのシリーズ)も良くないので、前節は良かったんですけど。レース場によって変わるので難しいですね。自分は整備はあまり得意じゃないので。

―2級車から1級車に乗り換わった時はどう思いましたか?

ずるいなって思いました。パワーが全然違うので、すごいと思ったんですけど、自分ドドド持ちだったので、それで結構悩みましたね。2級車の時はなかったんですけど、1級車に乗ってからなので、最初の頃は全然勝てなかったですね。それが長かったです。師匠がフレームとかいろいろやってくれたので、今は全く。タイヤによっては来るけど、基本なくなりましたね。気持ち良く乗りたいのでドドドがない方がいいですね。

yuki_k_20250116_2.jpg

―お師匠さん(飯塚26期・田中茂選手)からの指導はどうですか?

いい人です。いろいろとアドバイスをもらってます。いいグループに入れました。

―今、課題を挙げるとしたら何かありますか?

とりあえず今、最重ハンで定着してきてるので、もっと頑張って整備してタイトルは欲しいですね。あとは自分の頑張り次第ですね。

―2024年は5回の優勝がありましたね。

びっくりですね。まさか。一時期、良かったけど、落車してダメになって、最近また良くなったかなって感じです。整備は難しいですね。

―目指している選手像はありますか?

もうちょっと捌きを磨いて、エンジンも出せるような選手になりたいですね。前の人も速いので、なおさら頑張らないといけないですね。

―オフの日はどんな感じで過ごしていますか?

まだ子どもが小さいので、子どもと遊んでいます。それが癒しですね。仕事のことは考えず、リセットして切り替えてって感じです。

―同期の人との仲はどうですか?

仲いいですよ。今回も泉田(川口33期・泉田修佑選手)のロッカーに入り浸りで、もう家みたいな感じなので動けなくなります。リラックスできるので。

―当面の目標を掲げるとしたら何かありますか?

やっぱタイトルですかね。G1でもG2でも。優出したことはあるので、チャンスはあると思います。頑張りたいです。

―最後にオッズパーク会員の皆様へメッセージをお願いします。

タイトルを取れるように頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。

選手プロフィール

プロフィールページからお気に入り登録ができます。
※お気に入り登録にはログインが必要です。

2025年1月16日

<< 前の記事 次の記事 >>

TOP

  • オッズパークTOP
  • オートレースTOP
  • オートレース選手インタビュー
  • 昨年は5Vの固めうち|木山 優輝選手
  • 会社案内
  • サイトポリシー
  • 個人情報保護方針
  • 情報セキュリティ方針
  • カスタマーハラスメントに対する方針
  • 免責事項
  • リンク

Copyright © Odds Park Corp. All Rights Reserved.