今回のピックアップレーサーは2020年若獅子チャンプの丸山智史選手(山陽31期)です。31期は来年デビュー10周年を迎えます。山陽オート次期エースの期待がかかる丸山選手にこれまでを振り返っていただきました。(取材日11月11日)
インタビュー / 内野久照
内野:若獅子杯優勝おめでとうございます。
丸山:優勝できると思っていなかったし、地元山陽で優勝できた事が嬉しかったですね。
内野:エンジン状態はどのような感じでしたか?
丸山:2日目が終わってリング交換をしたらエンジンが上向きました。
内野:気になっていた足周りはどうでしたか?
丸山:跳ねないタイヤが見つかった事が大きかった。3日目からは同じタイヤで挑みました。
内野:優勝戦は?
丸山:タイヤは2回掘っていった物だったので試走で滑りました。
内野:スタートはどうでしたか?
丸山:スタートは正直行かれると思った。
思いっきり切った事、先攻できた事が勝因ですね。
内野:優勝して何か変わりましたか?
丸山:えっ!何も変わりませんよ。たまには脇役が勝ってもいいですよね(笑)。
内野:色々と聞いていきますが、まず身長、体重、靴のサイズを教えてください。
丸山:はい。身長は168cmにしときます(笑)。体重は56kg。足は26cmです。
内野:高校球児だったのですね。
丸山:下関商業高校野球部です。
内野:野球で学んだ事は?
丸山:上下関係です。体の故障が多かったのでその時は裏方に徹しました。
見て学ぶ事がありました。とにかく我慢しましたね。
皆ができるのにやりたくてもやれない等、悔しい思いをした事も多々ありました。
内野:趣味は?
丸山:ゴルフです。最高スコアは81です。本気で始めて3、4年です。
やるからには70台を出したいです。
内野:開催が終わってからは何がしたいですか?
丸山:ゴルフ道具を見に行きたい。試打する事。楽しいですよ。
オートレースの事を忘れられる唯一の楽しみです。
内野:好きな女性のタイプは?
丸山:愛嬌があってやわらかい感じの人。
内野:女優さんでは?
丸山:有村架純さん、綾瀬はるかさんです。
可愛いですよね。ああいう感じが好きですね。
内野:ありがとうございます。2020年はここまでどの様に取り組んで来られましたか?
丸山:その日その日を一生懸命に走る事です。その為にしっかり準備をする事。いい状態でレースに挑める様に心掛けています。
内野:悔いのない様にという事ですね。
丸山:エンジン調整が間に合わず良くない状態でレースに行く事がある。
もちろんできるだけいい状態でレースに行く事を心掛けている。
「上手くなりたい」気持ちを持ち続けています。
内野:SG日本選手権はどんな開催でしたか?
丸山:えぐい開催でした。スタートがえぐい。スタート行かないと話にならない。
その事は何回も学んでいるのですが...。
内野:今の課題になりますか?
丸山:課題はスタートですね。スタートが大事です。
クラッチのセッティングはもちろんですが、スタートを切った後、グリップが全開になる様に心掛けています。
内野:整備に関してはいかがですか?
丸山:とにかく思った事をやってみる。扱ってみる。セッティングも部品交換もダメだったら戻す。
戻さずに次に進むと分からなくなるのでダメだったら元に戻す事です。
内野:今回GIIタイトルを獲りました。まだSGの優勝戦出場がありませんが。
丸山:SGで活躍するにはスタート力を付ける事。まずはここですね。
内野:来年はデビュー10年となります。
丸山:早いですね。この世界は自分が鬼にならないと勝てない。
心が荒みます。自分を変えないと勝てない。性格もそうだけど...。
自分が甘いとは思わない。貪欲さが必要です。わりとストイックだと思っています。
性格はなかなか変えられないので、このままで何とか戦うすべを見つけないとですね。
内野:モットーを教えて下さい。
丸山:「今日を楽しむ事」です。とにかく目の前の事に没頭する事です。先の事を心配するのではなく今日一日を一生懸命楽しむ事ですね。
内野:丸山選手の調子はどこを見たらいいですか?
丸山:試走だと大きく突っ込んで立ち上がり外を開けるスタイルではなく、レースで走るコース、自分のコースに近いところを意識して試走では走るように心掛けています。そこで上手く走れたかどうかですね。
内野:レース前に必ずやる事は?
丸山:ピットから走路に出る前に落ち着かせる事です。大きく1、2回深呼吸をします。
内野:レースでスイッチが入る瞬間は?
丸山:どこでスイッチが入っているのかは分からない。
内野:スタート位置では何を考えていますか?
丸山:無です。理想の展開を考えてもその通りにはならないので...。
内野:丸山選手の売りは?
丸山:「諦めない姿」ここを見てください。
内野:12月16日から地元山陽でスピード王決定戦が行われます。
丸山:地元のGIですし、盛り上げたいですね。毎回ですがいつも準決勝進出を目標にしています。準決勝戦に乗らないと優勝戦には進めない。もちろんチャンスを掴みたいです。
内野:丸山選手にとって山陽オートとは?
丸山:社会人になってから先輩に連れられて来たのが山陽オートです。
車券を買いに行きました。オートレースは叔父が通っていたので知っていましたが、ギャンブルだったので全く興味がなかったです。
ただ走路を走る選手の姿は凄く格好良かったです。
22歳の時に31期の試験がありました。受かるわけないと思って受けた試験に合格しました。
どこのレース場でもファンの皆様の声援は嬉しいです。地元ですし、山陽オートのファンの皆様の声援は暖かい気がする。
若獅子杯で青山周平選手や鈴木圭一郎選手の車券を買っている人が多い中、最終周回8周3コーナから拍手をしてくれているお客様がいたと聞いて嬉しい気持になりました。
内野:ファンの皆様の応援は嬉しいですね。
丸山:ファンあってのオートレースです。ファンの皆様がいなかったら成り立たないです。
そのファンの皆様を楽しませたい。だからいいレースがしたい。
どんな事をしてでも何をしてでも前に行く。上の着を狙う気持ちを持ち続けて行きたいです。
内野:これからは?
丸山:もうすぐ子供が生まれるので、父として親としての役目をしっかりと果たしていきたいです。その為にもオートレースを頑張ります。
内野:オッズパークをご利用の皆様へメッセージをお願いします。
丸山:いつも応援ありがとうございます。最後まで諦めず一生懸命走りますのでこれからも応援よろしくお願いします。
MCうっちぃ!こと内野久照 オートレース歴16年。好きな選手は浦田信輔選手。現在飯塚オートでMC、山陽オートで実況を行っています。年間約180日間選手ロッカーに潜入し取材もこなすMCです。オートレースを盛り上げたくFBでは飯塚オート盛り上げ隊、Twitterではオートレース盛り上げ隊にてロッカーフォトや選手情報配信しております。 最近では場外車券売り場にてオートレースの解説予想を披露し自腹車券勝負に挑んでいます。オートレース大好き九州男児が展開する魂の大胆予想にご期待下さい。