![赤見千尋](/akami/img/akami.jpg)
*16日(木)名古屋 第11R『第27回新春ペガサスカップ』 1700m 20:15発走*
昨年12月のゴールドウィング賞と同じ舞台であり、デビュー3連勝でそのゴールドウィング賞を勝っているカワテンマックスがここも中心でしょう。
レースぶりも圧巻で、好スタートから楽々3番手につけると、道中の手応えも抜群。3コーナーで先頭に立つとそのまま押し切って完勝でした。
いい位置につけられる機動力があり、自分から動いて行けてレースが上手。メンバー的にも戦ってきた相手がほとんどな上に、末脚勝負の馬が多い印象。
展開的にももってこいですから、4連勝を期待しています。
対抗はページェント。前走のライデンリーダー記念はダッシュがつかずに後方からとなってしまったわけですが、これが逆に功を奏したというか、これまでにない豪快なマクりで突き抜けました。
ゴールドウィング賞の時は好位中団から4着というレースでしたが、前走のような形で末脚が使えればもっと上位も狙える馬だと思います。
3番手はアップショウグン。ゴールドウィング賞では鋭く伸びて2着でした。
元日の弥富記念ではその末脚をしっかりと発揮して差し切り勝ち。カワテンマックスにどこまで迫れるか楽しみです。
前走で初勝利を挙げたショウリュウマサルもいい末脚を持っている馬。安定感があり、初めての重賞でも注目しています。
前走は案外も、長くいい脚を使うサンヨウテイオウまで。
◎8、カワテンマックス
〇9、ページェント
▲12、アップショウグン
△5、ショウリュウマサル
△6、サンヨウテイオウ