1年を締めくくる大一番、『東京大賞典』が行われました!!
人気は上位3頭でかなり拮抗していましたが、最終的には2,5倍で【スマートファルコン】が1番人気、【フリオーソ】が2,8倍で続き、【シルクメビウス】が3,8倍となりました。
レースは『JBCクラシック』の時のように、外からジワッと【スマートファルコン】がハナ、【フリオーソ】は内2番手の位置取り。
勝負所の3,4コーナーでも【スマートファルコン】が快調に飛ばして後ろを寄せ付けず、直線もそのままの勢いでレコード勝ち☆
2着は2番手から踏ん張った【フリオーソ】、3着も3番手にいた【バーディバーディ】で、前残りの結果となりました。
勝った【スマートファルコン】は、これでGI2勝目!!
武豊騎手
「道中は速いペースでしたが、馬が最高にいい状態で、よく頑張ってくれましたね。
秋になって、急に馬がよくなって本格化しました。この3走の強さは本物です。
この馬自身の海外遠征も視野に入ってくるだろうし、来年1年本当に楽しみですね」
小崎憲調教師
「今日はJBCの時よりも人気があったし、もっと前半競られるんじゃないかと思ってました。
自分の形でレースが出来たので、強いレースをしてくれましたね。
前走の浦和の後は、休ませるプランもありました。
ただ、今本当に状態がいいんですよ。
それに、来年には帝王賞・JBCと大井で大きなレースがあります。
今年の帝王賞の成績が思ったより良くなかったので、大井のコースが合わないのかどうかを見極めたかったというのもありました。
この後は、馬の状態をじっくりと見極めて決めます。
海外に挑戦したい気持ちもあるので、年明けにはドバイへ視察に行って来ます。
でも海外というのは、色んな条件が整わないと行けないので。
年明けには、川崎記念やフェブラリーもあるので、どのレースを使うか考えます。
ここまで来るのには、馬のことを考えてGIではないレースを選択して歩んで来ました。
色々な意見もあったけど、やっとここまで来たかなという気持ちです。
まだ5歳馬ですから、10歳まで走るつもりでこれからも強いスマートファルコンを見せられるように頑張ります」
これまでは、パドックでも発汗したり入れ込む姿を見せた時もありましたが、この日は本当に落ち着いていて、ゆったりと歩いていました。
もともと能力は高かったですが、前向き過ぎる気性で乗り難しい印象がありました。
でもここに来て、本当に精神的な成長を感じます。
来年はどんなローテーションを歩むのか、さらに楽しみが広がりました♪
2着は【フリオーソ】
戸崎圭太騎手
「スタートも出たし、ペースも流れていい感じでした。
ただ、3,4コーナーで離されてしまったのが...。もうちょっと付いていっても良かったのかな。
今日はレコード決着だし、相手が強かったです」
3着は3歳馬【バーディバーディ】
7月の『ジャパンダートダービー』の敗戦から、なかなかこの馬らしい走りが見られませんでしたが、強い相手と戦ってきて、この大舞台で3着と健闘。
来年さらなる活躍が期待出来そうです。
2010年を締めくくる大一番は、武豊騎手&【スマートファルコン】の勝利で大いに盛り上がりました。
今年のダートグレードは終わってしまいましたが、地方競馬はこれから重賞がズラリ☆
年末年始も、競馬を楽しみましょう♪