浦和シリーズをお休みした、山本茜ちゃん。しばらく休養するということで、とても心配ですね。
水沢・荒尾で会った時は、ものすごく元気だった。
その前に、訴訟問題で大騒ぎになった直後の名古屋で会った時も、今までと変わらず、元気に騎乗して、勝ち星もバンバン上げていた。
この子は・・・
なんて強いんだろう・・・そう思っていたけれど。
多分本人も、そう思っていたはず。
でも体が・・・悲鳴を上げたのでしょう。
デビューしてから短い間に色んなことがあって。
嬉しいことも、悲しいことも、辛いことも・・・緊張の連続だったのでしょう。
今はゆっくり休んで体を治して、また強気なレースを見せてくれると信じている。
だって茜ちゃんは、ホントに馬が大好きですから!!
明日はLJS開幕戦ですよぉ〜!!みなさん、準備はいいですか?
泊まりで取材に行く時でさえも、準備は朝する私としては、まだ準備出来てませんけど。これもO型の宿命です。。。
明日は新幹線で水沢入り。初水沢です♪初めての場所に行く時って、なんかドキドキする。
レースの方も、盛り上がること間違いなしですよ!
「レディースレースでは思うような成績を残せてないので、今年こそはの気持ちで頑張る!!」と、すでに燃え燃えでした。
レディースで勝ってないことが本当に悔しいそうで、昨年の高知戦で勝利した時はすごぉ〜く嬉しそうだったなぁ。今年は総合優勝して、名実ともに女王君臨☆まぁ、すでに日本の女王なんですけどね。
セクハラ問題で大騒動になった茜ちゃんも、元気に騎乗していたので心配ないようです。彼女は気持ちで乗るジョッキー(だと私は思ってます)。本当に強い人だと、年下ながら尊敬しますね。
でも天然なとこもあったりして、ホント可愛いやつですよ。今年は2連覇がかかってますからね、みんな倒しに来るでしょうが、今年も頑張ってほしいなぁ〜。
昨年一番悔しそうだった真衣ちゃん。今年は昨年を上回るペースで勝ち星を上げているように絶好調です。NARグランプリの時、「今年の目標は、茜に勝つこと!」と言っていた真衣ちゃん。同じ高知の美香ちゃんも今年勝ってますからね、同期対決が見ものです!!
明日みんなに会えるのが、すごく楽しみ♪特に地元開催となる麻由美ちゃん。ホントに笑わせてくれるんですよ。昨年名古屋に来た方は、おわかりですよね。今年もまだ1勝しかしてないから、昨年のようにLJSをキッカケに浮上してほしいですね。
8月16日から始まった、『馬インフルエンザ』の大流行。
終息には向かっているけれど、まだまだ正常な競馬開催にはほど遠い。
今月行われるダートグレードレースの【ダービーグランプリ】と【日本テレビ盃】は、地元馬のみ、南関東馬のみで行われる事が決定し、グレードレースではなくなってしまった。
地方競馬界にとって、他場と交流出来ない事は死活問題であります。
どうにか地方競馬を立て直そうと、開催主は中央や他場との垣根を低くして、関係者も全国で通用する馬を・・と頑張って来たのに。
ファンのみなさんだって、交流競走がないのはガッカリですよね。
まぁ、競走馬たちの命に別状がない事が、せめてもの救いです。
でも。。日高はそうはいきません。
牧場には当歳や1歳の、人間でいう赤ちゃん達がたくさんいます。現役競走馬なら命の心配はないけれど、抵抗力のない赤ちゃん馬達が感染したら、大変な事に。。
それに。馬の移動がこれだけ制限されてしまったため、馬運車関係者は全く商売にならない。
しかも。陽性反応が出てレースに出走出来ないとなると、馬主さんは収入ゼロで預託料だけ支払わなければならない。
競馬を開催しているといっても、早くキッチリ終わらせないと、精神的にも金銭的にも、競馬界が崩壊してしまう。
騎手学校の授業で習った時は遠い昔話だと思ったけれど、36年ぶりの大流行で、『馬インフルエンザ』の恐ろしさを嫌というほど実感した。
現在、本格的に身体を鍛えているワタクシですが(PVブログ参照)、八坂コーチ[男性]と、間形コーチ[女性]という、2人のトレーナーさんに日々鍛えられております。
写真は間形コーチ☆
トレーニングメニューやスケジュールなどはすべて八坂コーチが考え、週1のスペシャルトレーニングを見てくれます。間形コーチは八坂コーチのスケジュールを考慮して、基本的な筋力アップや基礎体力向上、体の状態なんかを見てくれます。
この関係、何かに似ていると思いませんか?そうです!まさに競馬界の縮図です!
八坂コーチが調教師で、間形コーチが厩務員さん、そして私が競走馬ってな具合。
「ジョッキーがいないぞ?」と思ったあなた!競走馬にとって1番大切な人は、厩務員さんなんです。そして管理する調教師さんと、お金を出している馬主さん。で、装蹄師さんや獣医さんがいて、最後の仕上げがジョッキーです。
以前雑誌の企画で、「厩務員さん特集をやりましょう。」と提案したトコロ、「読者が食いつかない。」という理由で却下された事がある。トンデモナイ話だ!
『厩務員を知らずして、競馬を語るべからず!!』ですよ。競走馬が競馬の主役で、厩務員さんは準主役。そのくらい価値のある仕事をしている。
下手なジョッキーでも、馬が強いと勝てる。でも、優秀ではない厩務員さんからは、息の長い競走馬や名馬は絶対生まれない。
そりゃそうですよ、1日中めんどう見てるのは厩務員さんなんだから。ノンビリした厩務員さんが担当すればノンビリした馬に、イライラしてる厩務員さんの馬はみんなイライラ。似てくるんです!面白いくらいに。
そして大切なのは、調教師さんとの連携プレー。私も今、トレーニングに集中出来るのは、八坂さんと間形さんの間に信頼関係があり、私についてきちんと話し合っているから。これがギクシャクしてたら、トレーニングどころではないですよ。
競走馬だって同じ。厩務員さんの意見を調教師が聞き、馬主さんの意向を考えながらレースを決める。それぞれが信頼し合っているならば、競走馬にとっては最高の環境♪
競馬とは、本当に人と人との繋がりが大切な世界。そして信頼し合い、1つの目標に向かって働いている姿は、ホコリまみれでも、ボロ臭くても、すごくかっこいい☆なかなか表彰される機会のない厩務員さんたちに、私から助演男優賞を送りたい!いらない?!
『レディースジョッキーズシリーズ』第2戦の高知ラウンドも、白熱した戦いでしたね!
まず第7レースは予想通りのハイペース。浦和の午房騎手がハナかと思いきや、同じ浦和の平山騎手が譲らず、結局ハナ。1コーナーでは1頭しんがりで離れていた池本騎手。3コーナーからグングン追い上げて4コーナー先頭!そのまま突き抜ける・・という、アッパレなレースを魅せてくれました!!
5番人気馬で豪快な追い込みが決まり、さぞや気持ち良かっただろうな♪池本騎手の良さが存分に発揮されてたし、若手に押された荒尾ラウンドの鬱憤を晴らした感じ。
そして2着も後ろから追い込んだ別府騎手。こちらは7番人気でした。3着には逃げた平山騎手が粘り込み。馬複でも万馬券、3連単18万円という、すんごい配当を演出してくれました。
続く9レースは、岩永騎手の好スタートを見て、外の宮下騎手がガッチリ抑えて2番手。宮下騎手がペースメーカーとなり、今度はスロー演出。さすが、巧いですねぇ。向正面からたまらず後ろの馬たちが突付いて来たので、宮下騎手もそれに合わせるように押し出され、先頭!!堂々たる追い方で、1番人気に応えて勝利☆
2着・3着も好位から粘った皆川騎手と別府騎手。皆川騎手は7番人気ながら、最後は宮下騎手に3/4馬身まで詰め寄り、最後までレースを盛り上げてくれました!
今回の総合優勝は別府騎手でしたが、ベテラン2人の落ち着き&技術が光ったレースだったと思います。そして、どんなレースに乗っても崩れない、別府騎手の安定感も凄いですねぇ。
=荒尾&高知の結果=
1位、別府騎手
2位、山本騎手
3位、皆川騎手
4位、池本騎手
5位、宮下騎手
5位、森井騎手
という結果になりました。勝利こそないけれど、なにげに3位にいる皆川騎手や、今回一気にポイントを加算した池本&宮下騎手。そして同期3人組の戦いになって来ましたね。
でも、名古屋ラウンドは、荒尾や高知よりもポイントが多いですから、7位の平山騎手を含めて一発逆転が可能なんです!
来年1月5日は、まだ中央開催も始まってないし、この『レディースジョッキーズシリーズ』最終戦で、年初めといきましょう♪