*10日(日)佐賀 第5R『ル・プランタン賞』 1800m 18:05発走*
グランダム・ジャパン3歳シーズンの第3戦、ル・プランタン賞。
現在のポイント順位は若草賞を勝ったアンティキティラが1位、浦和の桜花賞を勝ったスピーディキックが2位ですから、このレースを制した馬も一気にポイント上位争いに参戦することになりますね。
本命にしたのは兵庫からの遠征馬ニフティスマイル。
まだキャリア4戦ですが、2走前の兵庫クイーンセレクションでは、直線いったん先頭に立つ場面もあっての僅差2着。
差し返されたとはいえ、重賞でも通用することを示しました。
前走は早めに下がってしまって4着と、ちょっと物足りない内容ではありましたが、スタートしてすぐに躓いたり、道中はがっつり間に挟まれての追走だったりと、楽な流れではなかったように感じます。
初めての佐賀への輸送になりますが、兵庫勢は佐賀遠征でかなり結果を出しているイメージ。
ここは初重賞制覇のチャンスだと思います。
対抗は地元のザビッグレディー。
距離が延びて結果を出して来た馬ですから、前走は1400m戦ということで軽視してしまいました。
しかし、大外からよく伸びて差のない2着。
本当に力をつけましたね。
今回は1800mに距離が延びますから、武器であるロングスパートがさく裂するのでは。
3番手評価にしたのは川崎からの遠征馬ケウ。
まだキャリア3戦ですが、前走の勝ち方は圧巻で、後方から一気にマクって6馬身突き抜けました。
今回は初の長距離遠征で初の重賞、初距離と初ものづくしですが、鞍上は佐賀で大ブレイクを果たした岡村健司騎手ですから、上手くエスコートしてくれるのではないかと期待しています。
馬場がしぶればブルーデイジーの逃げ残りまで。
◎9、ニフティスマイル
〇5、ザビッグレディー
▲7、ケウ
△3、ブルーデイジー