*13日(日)高知 第7R『黒潮菊花賞』 1900m 18:10発走*
高知三冠競走の最終戦で、黒潮皐月賞を勝ったレインズパワー、高知優駿を勝ったリワードアヴァロンが出走して来ましたから、ここもハイレベルな戦いになりそうです。
本命にしたのはリワードアヴァロン。
気性の難しい面があって、自分の形に持ち込めないともろいところがありますが、
すんなりハナを奪って気持ちよく逃げると、高知優駿の時のように渋太く粘ってくれる馬。
ここ2戦は内枠を引いて揉まれる競馬になってしまい、力を発揮出来ていませんが、今回は6枠8番。
リワードアヴァロンより外に強力な先行馬はいませんし、自分の形に持ち込めるのではないでしょうか。
高知で活躍したグランシュヴァリエの仔ということで、応援したい気持ちも大きいのですが、
それだけではなくて、勝ち切る力のある馬だと思っています。
対抗はフルゴリラにしました。
初の1900mだった高知優駿では惨敗という結果でしたが、その頃に比べると馬体重が増えてパワーアップ。
前走も間をぬって伸びて来る競馬で差し切りました。
宮川実騎手が負傷ということでどんな様子なのかとても心配ですが...
フルゴリラ、成長した今なら1900mも十分こなしてくれると思います。
レインズパワーは高知移籍後9戦してすべて馬券圏内という堅実な走りを見せています。
前走は先行していっぱいになり差されて3着でしたが、競馬が上手でどんな展開になっても崩れないのはさすがです。
距離延長に関しても、初の1900mだった高知優駿で2着に頑張っているので問題ないでしょう。
高知移籍後2連勝中と勢いがあるマイネルスタイルは、中距離経験が豊富ですから、今回のメンバーに入ってもいきなりやれそうです。
◎8、リワードアヴァロン
○3、フルゴリラ
▲10、レインズパワー
△7、マイネルスタイル