*14日(月)盛岡 第11R『マイルチャンピオンシップ南部杯』 1600m 17:30発走*
今年も好メンバーが揃った南部杯。
本命はゴールドドリームとアルクトスで迷いましたが、昨年2着のゴールドドリームにしました。
前走のかしわ記念は、直線で逃げるインティをしっかりと交わして、強い内容で連覇達成。
今回は5か月ぶりのレースとなりますが休み明けは苦にしない馬だし、
これまで戦って来た、負かして来た馬たちを考えると、今回は負けられないくらいの一戦ではないでしょうか。
2年前のこのレースでは大きく出遅れて5着に追い込んで来ましたが、その後さらにパワーアップし、ゲートも安定。
昨年はルヴァンスレーヴに敗れましたが、今年こそは勝ち切ってくれるのではないかと期待しています。
しかしアルクトスの勢いも怖いところ。
前走のプロキオンステークスでは道中内々を立ち回り、直線も最内から一瞬行き場がないか?という場面もありながら、
ミッキーワイルドを抜かせることなく、渋太く伸びて重賞制覇。
勝負根性を見せてくれたし、まだまだ上を目指せる内容だったと感じます。
今回は初の盛岡コースがカギになりますが、立ち回りの上手な馬なのでむしろ合うのではないかと思っています。
3番手評価にしたのはロンドンタウン。
前走の日本テレビ盃は4ヵ月ぶりの休み明けでしたが、スムーズに逃げて4コーナーの立ち上がりでは、一瞬やったか?と思うほどの勢いがありました。
勝ったクリソベリルは強かったですが、この馬自身のスピードも光りましたね。
盛岡コースは初めてですが、左回りのコリアカップを連覇しているし、まったく問題なさそうです。
御神本騎手鞍上で、どんな競馬を見せてくれるか楽しみです。
マーキュリーカップを連覇しているミツバ、休み明けの大井記念も強いパフォーマンスだったモジアナフレイバー、強烈な末脚をもつサンライズノヴァまで。
◎13、ゴールドドリーム
○4、アルクトス
▲14、ロンドンタウン
△1、ミツバ
△5、モジアナフレイバー
△3、サンライズノヴァ