我らがビッグシューターが、本日盛岡競馬場で行われるダービーグランプリに出走します!
登録馬が出た段階では補欠1でしたが、無事出走が決まって嬉しいです。
*6日(日)盛岡 第12R『ダービーグランプリ』 2000m 18:10発走*
新馬戦は中団追走から、ロングスパートを決めて完勝。
2戦目のJRA認定競走は早め先頭で押し切る強い内容で勝利。
ここまでは順調だったのですが、その後長い休養を経て今年6月に復活。
なかなか本来の走りを披露出来ずにいましたが、復帰3戦目の岐阜金賞で走りが一変、2着に頑張ってくれました。
やはりある程度距離があった方がこの馬の持ち味が生きるし、今回初めての2000mはプラスと考えます。
錚々たるメンバーですが、ここでどんな競馬を見せてくれるでしょうか。
メンバー的に抜けているのは北海道のリンノレジェンドでしょう。
北海道三冠戦線はリンゾウチャネルに屈しましたが、前走大井遠征の黒潮盃を圧勝。
好位から王道の競馬での勝利で、相当な能力を感じさせました。
遠征競馬についても問題ないし、初の盛岡も中心的存在でしょう。
対抗にビッグシューターを入れたいところですが、予想は私情をなるべく排除します。
兵庫のバンローズキングスは兵庫ダービー制覇後勝ち星がありませんが、2戦とも僅差での上位着順。
必ず伸びて来る末脚は魅力だし、距離2000mも合いそうです。
地元勢は、前走ものすごい末脚を見せたヤマショウブラック、デビューから10戦すべて馬券圏内のエムワンピーコ、岐阜金賞を勝ち切ったニューホープなど粒ぞろい。
3歳秋のチャンピオンシップでボーナスが懸かるのは、黒潮盃(カテゴリーA)を制したリンノレジェンド、岐阜金賞(カテゴリーB)を制したニューホープ、不来方賞(カテゴリーB)を制したヤマショウブラック、サラブレッド大賞典(カテゴリーC)を制したタンクティーエーの4頭。
こちらの行方も楽しみです。
◎4、リンノレジェンド
○7、バンローズキングス
▲2、ヤマショウブラック
△9、ビッグシューター
△8、エムワンピーコ
△10、ニューホープ