*12日(木)門別 第12R『旭岳賞』 2000m 20:40発走*
これは史上最強と言っても過言ではないくらい、めちゃくちゃいいメンバーが揃いました!!
さてどこから入ろうか...
まずスーパーステションですが、昨年から地元門別では負けなし、一昨年のレースから数えると地元13連勝中というとんでもない強さを見せてくれています。
帝王賞では自分の形に持ち込めず苦しい展開になってしまいましたが、今回のように好枠に入って先手を取れれば崩れる心配はまずないのではないかと。
ただ、前走のオヤコダカとの攻防はちょっとびっくりしたというか。
早めにマクられてしまい、勝ち切れないのではないか...とドキドキしましたが、それでもきっちり勝つところはさすがです。
このメンバーでも中心に考えたいです。
対抗は前走スーパーステションを苦しめたオヤコダカ。
一時期はスランプというか、この馬らしいレースが鳴りを潜めていましたが、今年は状態も上がって来たそうで、見事に復活を果たしました。
状態さえ上がってくれば相当強い馬。
スーパーステションとも互角に戦える力の持ち主です。
先行勢がかなり強力な印象なので、この馬のロングスパートが活きる展開になれば。
3番手評価にするのは大変失礼かなとは思ったものの、かなり久しぶりのダート戦ということを考慮してハッピーグリンにします。
前走後はいろいろな選択肢を探っていたそうですが、その中でまずは地元戦を使うことを選択。
大目標はその先になるわけですが、実力的にはいきなり走っても不思議はない馬です。
大外に入って揉まれずらいのもプラス材料と考えました。
モルトベーネとヒガシウィルウィンを△にするというのも大変失礼な気持ちがしますが、今回ばかりは仕方なし。
しかし一発勝ってもおかしくない実力の馬たちなので、さてさて馬券の買い方をどうしたものかと悩みます。
◎2、スーパーステション
○7、オヤコダカ
▲8、ハッピーグリン
△3、モルトベーネ
△4、ヒガシウィルウィン