*20日(火)金沢 第9R『読売レディス杯』 1500m 16:40発走*
グランダム・ジャパン古馬シーズンの6戦目。
兵庫サマークイーン賞を勝ったエイシンエールと、牝馬重賞で安定して上位争いをしているステップオブダンスの戦いと見ています。
本命にしたのは兵庫のエイシンエール。
前走はスタート後ダッシュがつかずにまさかの最後方からになりましたが、3,4コーナーで間を上がって来ると、直線狭いところを抜けて一気に突き抜けました。
前に行って粘る競馬で勝つことが多かったのに、こんな競馬が出来るのかとびっくり。
もちろんダッシュが決まればこれまでのように前にも行けるし、後方からでも競馬が出来るというのは心強い武器です。
これまで園田でしかレースをしたことがなく、初の遠征がカギになりそうですが、
ここも上位争いをしてくれると思っています。
対抗はステップオブダンス。
なかなか勝ち切れませんが、長期間安定して頑張ってくれている馬。
全国いろいろな競馬場に遠征して崩れないのはすごいと思います。
前走の兵庫サマークイーン賞は4着でしたが、中団から早めのマクリで4コーナー先頭。
自分で動いて行く積極的なレースを見せてくれました。
金沢は初めてになりますが、鞍上吉原騎手のお膝元。まったく心配していません。
2017年のロジータ記念以来の勝利を掴めるか注目です。
3番手評価は迷ったのですが、兵庫のエイシンテースティにしました。
JRA未勝利から兵庫へ移籍して、11戦すべて馬券に絡む活躍をしています。
好位から渋太くいい脚を使う馬で、金沢競馬場は合いそうです。
初めての重賞挑戦になりますが、どんな競馬を見せてくれるか楽しみにしています。
決め手のあるジェッシージェニー、徽軫(ことじ)賞 を勝ったサノラブ、高知からの遠征馬スプリングガールまで。
◎10、エイシンエール
○9、ステップオブダンス
▲5、エイシンテースティ
△2、ジェッシージェニー
△11、サノラブ
△3、スプリングガール