平成10年10月高崎競馬場にて騎手デビュー。以来、高崎競馬が廃止される平成17年1月まで騎乗を続け2033戦91勝。元騎手の目線からレースを分析から、現役時代の思い出など、様々な話題を楽しく書き綴ってまいります!
*13日(木)園田 第10R『園田金盃』 1870m 16:05発走*
兵庫のグランプリレース園田金盃。
今年も好メンバーが集まりました!
ファン投票第1位に選ばれたのはマイタイザン!
2016年の西日本ダービーを勝ち、昨年のこのレースは僅差の3着。
5歳になった今年も、新春賞、兵庫大賞典を勝ち、前走の東海菊花賞ではカツゲキキトキト相手に果敢に逃げて3着という成績でした。
前に行って強い馬で、戦績も安定。
特に今年は前走以外負けなしの4連勝ですから信頼度は高いです。
ファン投票第1位に選出されるのも納得なのですが、この馬以上に推したい馬が。。
それは、タガノゴールド、タガノヴェリテの2頭。
まずタガノゴールドの方ですが、兵庫に移籍して2連勝。
初重賞制覇となった姫山菊花賞では、早め先頭のエイシンニシパにハナ差競り勝ちました。
前走のJBCクラシックはさすがに相手が強かったけれど、一瞬「お!」と思う脚で上がってきて、見せ場を作ってくれました。
このメンバーに入っても十分勝負できると思うし、下原騎手がタガノヴェリテに騎乗するということで今回は笹田騎手が鞍上。
ぜひともチャンスをモノにして欲しいです!!
タガノヴェリテは摂津盃でエイシンニシパを半馬身下して重賞初制覇。
前走の東海菊花賞では、カツゲキキトキトには及ばなかったものの、マイタイザンを差し切って2着に入りました。
中団から長くいい脚を使えるので、展開に左右されづらいのも魅力。
引き続き下原騎手が鞍上なのもプラス材料でしょう。
安定感のあるエイシンニシパ、昨年の覇者サウスウインドまで。
◎3、タガノゴールド
○10、タガノヴェリテ
▲6、マイタイザン
△8、エイシンニシパ
△7、サウスウインド