*29日園田 第11R『園田FCスプリント』 820m 16:00発走*
スーパースプリントシリーズ、トライアルラウンドの最終戦、園田FCスプリントです!
本命にしたのは地元兵庫のマルトクスパート。
兵庫再転入後、31戦して馬券圏内を外したのはたったの2回という超超堅実派。
重賞は名古屋・東海桜花賞、笠松・サマーカップとなにげに地元タイトルがないのですが、実力がトップクラスであることは証明済み。
SSSは能力の高さはもちろんのこと、普段はほとんど走らないワンターンのコースに対応できるかどうかが大きなポイント。
その点もマルトクスパートは2015年にこのレースで2着(1着はサクラシャイニー)に来ているので問題ないでしょう。
内目の枠に入ったし、ダッシュ力を活かしたレースをしてくれるのではないでしょうか。
対抗はドリームコンサート。
JRA4勝の実績馬で、兵庫移籍後馬券圏内を外したのはダートグレードの3戦のみ。
まだタイトルはないものの、こちらも実力は折り紙付きです。
園田のワンターン経験はないですが、JRAの4勝はすべてワンターンでのもの。
特に小倉の1000mで勝っているのは心強い材料で、初重賞制覇もあると思います。
昨年ランドクイーンの2着だったカッサイにも注目。
2番手追走から3/4馬身まで追い詰めたレースは見ごたえがありました。
ただし。
昨年は7連勝中と勢いがあったものの、ここ2戦は見せ場のないレースが続いていることが気がかりです。
クラスが上がったとはいえ、この馬の実力ならば上位争いに絡んで欲しいところ。。
今回短い距離になることで巻き返してくれたらと思います。
福永洋一記念を勝ったカイロス、安定感のあるハタノキセキまで。
◎3、マルトクスパート
〇5、ドリームコンサート
▲8、カッサイ
△10、カイロス
△9、ハタノキセキ