本日は門別競馬場で、短距離重賞『北海道スプリントカップ』が行われます!
*9日門別 第11R 『北海道スプリントカップ』 1200m 20:00発走*
ダノンレジェンドとノボバカラで迷った結果、本命はノボバカラにしました。
前走は初めてのダートグレード挑戦でしたが、中団から徐々に上がって行き、4コーナーで外に持ち出すと直線で突き抜けました。
これまでのこの馬の勝ち方とは違うレース運びでしたが、相当強い内容でしたね。
砂を被ってもまったく怯まず追走できるし、小回り対応もバッチリ。
1400mで連勝して来ただけに、初の1200mは少し気になるところですが、門別はコーナーもゆるく直線が長いので上手く対応してくれると思っています。
対抗はダノンレジェンド。
この馬も相当強いのですが、『JBCスプリント』や前走の『東京スプリント』のように、スタートが決まらないことがたまにあります。
スプリント戦において、これはかなり怖い弱点であり、昨年の『北海道スプリント』でも出遅れていることを考えて、ここは対抗評価にしました。
それでも、前走はダッシュが付かなかった中で、よくぞ3着まで追い込んできたものです。
出遅れても上位争いに絡んで来るのは確実だし、スタートさえ決まれば『黒船賞』のような強い競馬を見せてくれるでしょう。
3番手には地元のアウヤンテプイを推します。
このレースは2年連続4着とがんばっている馬で、門別1200mは12勝というスペシャリスト。
前走は約半年ぶりのレースでしたが、じわりとハナを奪うと、直線もうひと伸びして後続を突き放しました。
やはり地元同士では力が圧倒的に違います。
展開一つで、今回のメンバーでも馬券圏内に絡んでくれるのではないでしょうか。
GI馬スノードラゴンは、前走の走りを見る限り、59キロの斤量と小回り対応がカギ。
それでも、超小回りの名古屋より門別の方が走りやすいと思うので、前走以上の走りを期待します。
◎8、ノボバカラ
〇11、ダノンレジェンド
▲4、アウヤンテプイ
△5、スノードラゴン
△2、レーザーバレット