昨日盛岡競馬場で行われた『岩手ダービー・ダイヤモンドカップ』は、1番人気エンパイアペガサスが圧巻の内容で勝利☆
ここまで行われた『九州ダービー・栄城賞』『北海優駿』ともに1番人気が勝利していて、さらに2着がちょい荒れ模様というのが今年の傾向です。
さて、本日の『東海ダービー』はどんな結果になるのでしょうか♪
*7日名古屋 第11R 『東海ダービー』 1900m 16:15発走*
ここは現在6連勝中、重賞4連勝中と圧倒的な強さを見せるカツゲキキトキトを本命にします!
前走の『駿蹄賞』では、好スタートを決めて外3番手に付けると、初めての1800mでもしっかりと折り合っていました。
勝負所では他の馬たちの騎手がすでに手を動かして追っているのに、大畑騎手は持ったまま。4コーナーで楽に先頭に立つと、直線もそのまま突き抜けました。
現状で戦ってきた相手とは力がまったく違います。
さらに距離が100m延びますが、死角はないと考えます。
対抗は、カツゲキキトキトとまだ戦っていないキタノシャーロットにしました。
JRA未勝利から名古屋に転入後、現在6連勝中とこちらも勢いがあります。
前走は3歳1組で、内からハナを奪うと最後まで楽な手応えで後続を突き放しました。
相当な能力の持ち主なので、今回初めての重賞でどこまで戦えるか楽しみです。
レースも上手だし、距離は一気に延びるけれど掛かる感じでもないので対応してくれると思っています。
金沢からの遠征馬バーバリライオンにも注目しています。
門別→JRA→金沢と移籍して来た馬で、今回初めての名古屋遠征ですが経験は豊富。
前走の『北日本新聞杯』では、馬なりでハナを奪うと道中は引きつけた逃げで進み、勝負所の3~4コーナーでも楽な手応え。そのまま後続を離して逃げ切り、初の重賞制覇となりました。
今回は初の名古屋、そして一気のメンバー強化がカギになりますが、好位から流れに乗れれば十分勝負になると思います。
『駿蹄賞』2着だったキタノアドラーブル、強いメンバーの中で揉まれて来たリックカグラまで。
◎6、カツゲキキトキト
〇7、キタノシャーロット
▲11、バーバリライオン
△10、キタノアドラーブル
△4、リックカグラ