本日は浦和競馬場で、短距離重賞『さきたま杯』が行われます!
*1日浦和 第11R 『さきたま杯』 1400m 16:35発走*
好メンバーが揃いましたが、その中でも本命はソルテにします。
南関東の重賞を7連勝後、満を持して挑戦した『かしわ記念』で2着に粘り込みました。
好スタートを決めて先手を奪い、マイペースで逃げられたことも大きかったですが、コパノリッキーに抜かれてからももう一度踏ん張って根性を見せてくれました。
相当な豪華メンバーが揃ったこのレースで、いきなり力を見せてくれたのはさすがです。
前に行ける馬なので、浦和の小回りはもってこい。
前走よりも警戒されるとは思いますが、逃げてもいいし、他の馬が行けば番手でもいいので、ここもいい勝負をしてくれると思います。
対抗はコーリンベリー。
スタートさえ決めて逃げることができれば、ハイペースのままでも逃げ切れる力の持ち主です。
決め手は本当にスタートのみ。
今でもたまにタイミングが合わなかったりするので、その時のことを考えて対抗評価にしました。
牡馬相手でもまったくヒケを取らないし、すんなり逃げることができれば1400mも守備範囲でしょう。
なかなか勝ち切れないながらも、常にいいレースをしてくれるのがベストウォーリア。
体型を見るとものすごくムキムキで、小回りは厳しいのでは?と感じるのですが、好位につけるスピードがあるし、小回りのコーナーも上手にこなせる器用さがあります。
ここも安定して上位に絡んでくると思います。
牝馬同士では圧倒的な強さを誇っているホワイトフーガは、距離が少し気になります。
ダートグレードに挑戦するようになって、今では楽に好位につけられるようになりました。
それでも浦和の1400mの流れというのは、ここ最近経験しているレースとは違ってきます。
能力は高いですが、その辺りが気になって少し薄めの印にしました。
◎4、ソルテ
〇11、コーリンベリー
▲7、ベストウォーリア
△1、ホワイトフーガ
△6、ラブバレット