昨日佐賀競馬場で開催された、SJT2016ワイルドカード。
今年も熱い戦いが繰り広げられましたよ♪
出場騎手は12名。
前列左から、吉村智洋騎手(兵庫)・下原理騎手(兵庫)・大畑雅章騎手(名古屋)・藤田弘治騎手(金沢)・村上忍騎手(岩手)・桑村真明騎手(北海道)
後方左から、鮫島克也騎手(佐賀)・赤岡修次騎手(高知)・左海誠二騎手(船橋)・向山牧騎手(笠松)・山本政聡騎手(岩手)・阿部龍騎手(北海道)
名古屋の安部幸夫騎手が負傷のため欠場となってしまったのはとても残念です...
代わりに岩手の山本政聡騎手が初出場となりました。
第1戦は鮫島騎手がハナを奪うと、大畑騎手、左海騎手、下原騎手が先行争いに参戦。
ジョッキーレースに相応しくハイペースな展開になりました!
勝負所でも鮫島騎手が気持ち良く逃げ、下原騎手が追いすがります。
直線は2頭の叩き合いになり、外からグイッと伸びた下原騎手が半馬身差で制しました。
下原騎手は昨年大きくジャンプアップして兵庫第2位に進出。
さらに、今年は勢いを増して兵庫リーディングを快走中。
初のSJTの舞台でも、力強いレースを見せてくれましたね。
1着 下原理騎手
2着 鮫島克也騎手
3着 山本政聡騎手
4着 吉村智洋騎手
5着 左海誠二騎手
そして運命の第2戦、人気を背負った赤岡修次騎手が、押して先手を奪います。
マイペースの逃げにたまらず、スタンド前で鮫島騎手が並びかける展開になりましたが、
3コーナー辺りからは、赤岡騎手の独走態勢。
後続をグングンと突き放し、余裕の勝利でした。
2着は中団から追い込んで来た山本政騎手、3着は同じく岩手の村上騎手となりました。
1着 赤岡修次騎手
2着 山本政聡騎手
3着 村上忍騎手
4着 桑村真明騎手
5着 阿部龍騎手
ということで、総合成績は3着2着と安定していた山本政騎手が第1位!
第2戦を勝った赤岡騎手が第2位で、SJT本戦への出場を決めました。
山本政騎手は安部幸夫騎手の負傷により急遽の出場でしたが、この短期決戦で安定した力を見せてくれましたね。
SJT第1ステージは地元盛岡だし、弟・山本聡哉騎手との兄弟対決も楽しみです。
赤岡騎手はSJT2度の優勝経験の持ち主。
本戦でもその存在感を見せてくれそうです。
そして...
1ポイント差に泣いた、第3位の下原騎手。
今年もたった1ポイントで本戦に行けるかどうかが決まる、熱い戦いになりました。
山本政騎手、赤岡騎手には、ぜひ本戦でも大暴れして欲しいです!!
SJT第1ステージは6月13日(月)盛岡競馬場、最終決戦の第2ステージは7月7日(木)名古屋競馬場で行われます。