今日は園田競馬場で、グランダム・ジャパン3歳シーズンの7戦目『のじぎく賞』が行われます。
現在は若草賞と東海クイーンカップを連勝したクラトイトイトイが30ポイントで圧倒的な1位。
このレースで3連勝となれば、ほぼ女王が確定します。
*園田19日 第10R 『のじぎく賞』 1700m 15:55発走*
本命はやはりクラトイトイトイ。
若草賞では好位の内から進み、直線で外に切り返すと突き抜ける強い競馬でした。
続く東海クイーンカップではハナを奪い、勝負所で一度並ばれたものの、直線でエンジンが掛かったら力が違いましたね。
この2戦で戦った馬たちとはもう勝負付けが済んでいるし、初めての園田も前に行ける器用さがあるので問題なし。
ここは3連勝濃厚と考えています。
対抗はナツ。
園田デビューから南関東へ移籍して、再び園田へ。
前走の再移籍初戦では、好位の内で少し狭くなる場面もありながら、直線で外に出すと突き抜けました。
2歳時には園田プリンセスカップでクビ差の2着という実績があるし、南関東でもオープンで好走。
全国レベルの力があるのは証明済み。
クラトイトイトイにどのくらい迫れるか、楽しみな一戦です。
高知のディアマルコは、若草賞、東海クイーンカップとクラトイトイトイの2着にがんばりました。
若草賞では、道中中団から最後の直線で猛然と追い込んで来るという競馬でしたが、東海クイーンカップでは好位から自分で動いて行くという進化を見せました。
まだまだ成長の余地はありますが、現状でも上位争いに絡む力はあると思います。
牡馬相手の駿蹄賞で2着だったキタノアドラーブル、梅桜賞を勝ったモズキンボシまで。
◎4、クラトイトイトイ
〇10、ナツ
▲11、ディアマルコ
△2、キタノアドラーブル
△3、モズキンボシ