いよいよ今年もダービーウイークが始まります!
今年は例年とは少し日程が違い、1週間で完結ではなく、3週間たっぷりと楽しむことができますよ。
・5月29日(日) 佐賀 九州ダービー・栄城賞
・5月31日(火) 門別 北海優駿
・6月 6日(月) 盛岡 岩手ダービー・ダイヤモンドカップ
・6月 7日(火) 名古屋 東海ダービー
・6月 8日(水) 大井 東京ダービー
・6月16日(木) 園田 兵庫ダービー
開幕戦は、恒例の佐賀『九州ダービー・栄城賞』。今年はいったいどんなドラマが見られるでしょうか♪
*29日佐賀 第11R 『九州ダービー・栄城賞』 2000m 18:10発走*
本命にしたのはドンプリムローズです。
門別でデビューして、佐賀移籍後は7戦6勝2着1回とパーフェクト連対中。
唯一負けた『飛燕賞』は、トリッキーな展開になってしまったことも大きかったように思います。
その時に負けたサプールは強敵ですが、巻き返しは十分可能ではないでしょうか。
前走は全国交流戦の『ル・プランタン賞』を快勝。
3コーナー先頭で、ゴール前はかなり余裕がありました。
好位から上手にレースができるところも信頼できるし、牝馬ですがダービー制覇に向けて期待しています!
対抗はサプール。
『飛燕賞』では、前半かなりのハイペースの中後方に付け、ペースが落ちた向正面で一気のマクリで先頭へ。
そのまま追いすがるドンプリムローズを離して勝利しました。
ここ2戦は負けていますが、それは古馬と戦ってのもの。
3歳世代ならば、間違いなくトップクラスの実力の持ち主です。
先行有利な佐賀において、あまりダッシュ力がないところが本命ではなく対抗にした理由。
長くいい脚を使えるので、この馬がどの辺りで動いて来るかでレースが大きく変わると思います。
3番手評価はスイシン。
JRA未勝利から佐賀へ移籍して、安定した成績を残しています。
移籍初戦はサプールに完敗していますが、その後レースを使うごとに成長を見せ、強くなってきました。
前走は3歳1組で、3コーナー先頭から直線も後続を突き放す強い内容で勝利。
上位2頭にどこまで食い下がれるか楽しみです。
久しぶりを2度叩いたオダツ、5連勝中のコスモカットまで。
◎2、ドンプリムローズ
〇3、サプール
▲8、スイシン
△10、オダツ
△1、コスモカット