明日は大井競馬場で、『東京スプリント』が行われます!!
今年はバラエティーに富んだメンバーが集結し、白熱した戦いが見られそう♪
*8日大井 第11R『東京スプリント』1200m 20:10発送*
印の順番が難しいのですが、本命はキッパリと決まりました!
現在重賞2連勝中のダノンレジェンドです。
昨年末のカペラステークスでは、超ハイラップを刻んでの逃げ切り勝ちでした。
レースを振り返って丸田騎手が、「ぶっ放して行った」というように、道中から誰も競りかけることなく一人旅を続け、直線突き放すという圧倒的な強さを見せつけました。
前走の黒船賞では、地元馬サクラシャイニーが逃げる展開でしたが、2番手追走から早めに抜け出して完勝という、小回りの王道の競馬。
これまでのレースぶりを見ると、自分の形になると強い=揉まれるとモロいという法則が見えるので、どちらかといえばゴチャっとなりやすい小回りの方が不安が大きかったのでは。
その小回りを克服して、今回は大井の外回りになるわけですから、特に心配はないでしょう。番手でも大丈夫ということは前走で証明したし、この勢いで3連勝!!!いけるんじゃないでしょうか。
対抗に上げたい馬がたくさんいるのですが、その中から安定感を信頼してドリームバレンチノを推します。
もともと中団からの決め手勝負というようなレースをしていたので、地方に参戦してきた時にはかなり軽く見ていたのですが...今は心から信頼しています。
先行馬というわけではないのに、小回りでここまで安定した結果が出せるのは、「コーナーで加速できる」という強い武器を持っているから。
これがある限り、どんな展開になってもどこからでも加速できるので、今回も上位は間違いなしと思っています。
そして、かなり気になっているのがグレープブランデーの復活!!
この馬の強さは疑う余地がなく、状態さえ上がってくれば本当に強いのです。
ただ...
昨年の秋の武蔵野ステークスで3着に頑張ってくれて、「復活キター!」と喜んでチャンピオンズカップで買ったところ、そうでもなかったという...。
見極めが難しいのです。。
それでも、前走のフェブラリーステークスでは十分復活を思わせるレースぶりでした。
今回は初の1200mになりますが、最近はすごく行きっぷりが良くなっているので特に問題はないでしょう。
この馬本来の走りが再び見たいです!
まだまだ気になる馬がゴロゴロと...
前走はオープン特別で久しぶりのダートをものともせずに逃げ切り勝ちしたシゲルカガ☆
今回薄めの印にしたのは、前走が芝スタートということと、ハナに行くまでけっこう押していた、という2点です。
おそらくはけっこうな人気になってしまうと思うので、地方初戦は様子見で。
カペラステークスで2着に頑張ったサトノタイガーは、その後の2戦が二桁着順と冴えないのですが、1400m、1600mという距離の壁が大きかったのでは。
JBCスプリントでもドリームバレンチノのクビ差2着だったように、JRA勢にもまったく引けを取りません!
得意の1200mに戻って、巻き返しを期待しています。
ダートグレードでは「印は5個まで!」という自分の矜持に従うと、昨年の覇者ノーザンリバーまで印が回らない...
1つ印を増やすかかなり悩み所ですが、ここはポリシーは曲げずに行こうと思います。
レース的にも馬券的にも面白そうですね!
◎7、ダノンレジェンド
〇14、ドリームバレンチノ
▲8、グレープブランデー
△2、シゲルカガ
△11、サトノタイガー