さてさて、更新が遅くなってしまいましたが、先週木曜日に行われた『ゴールデンジョッキーカップ』の模様をお伝えします。
まずは第1戦。
1番人気ブロンズテーラー騎乗の村上騎手がハナを奪うと、よどみの長い流れで軽快な逃げ。
3,4コーナーも持ったままで、直線追い出すと後続を7馬身も突き放しました!!
村上忍騎手
「スタートでちょっと滑ったけれど、ハナに行ってからはもうすごい手応えで。
ここでは力が全然違いましたね。いい馬に乗せていただいて、ラッキーでした」
大混戦となった2着争いは、直線で豪快に伸びた山口勲騎手、3着は好位から粘った向山牧騎手となりました。
~第8R上位結果~
1着村上 忍騎手
2着山口 勲騎手
3着向山 牧騎手
4着岩田康誠騎手
5着戸崎圭太騎手
第9レースは、8番人気オシャレレディに騎乗した赤岡騎手が、積極的に押してハナへ。
道中は落ち着いたペースで、ゆったりと流れて行きました。
直線は激しい叩き合いになり、逃げる赤岡騎手を、外から内田騎手と戸崎騎手が捉えに掛かります。
3頭が並んだところがゴール!1着は、ハナ差で赤岡騎手が粘り込みました。
赤岡修次騎手
「ここで行かなきゃ僕じゃない!と思って行きました。
道中もいいペースになってくれたし、最後まで馬がよく粘ってくれましたね」
8番人気を見事1着に導いた赤岡騎手☆
逃げの赤岡は今回も健在でした!
さらに、引き上げて来た赤岡騎手を嬉しそうに出迎えたのが...この方!!
今年再デビューを果たした、宮下康一騎手。
オシャレレディの攻め馬を担当しているそうです。
「調教を付けていて、具合はいいなと思っていました。
最後の直線は、何とか粘ってくれ!!と思いながら応援してましたけど、ゴールした瞬間は鳥肌が立ちました」
と、愛馬の勝利をとても喜んでいました。
今年の秋、11年ぶりの現役復帰を果たした宮下騎手。
当面の目標は、引退した偉大な妹・宮下瞳元騎手の626勝を挙げていますが、再デビューしてから9勝を挙げ、現在443勝。
激戦区の兵庫で、さらなる活躍が期待出来そうですね!
~第9R上位結果~
1位赤岡修次騎手
2位戸崎圭太騎手
3位内田博幸騎手
4位岡部 誠騎手
5位向山 牧騎手
そして迎えた最終戦、ここは内から気合を付けて、1番人気エーシンオマーンの的場文男騎手がハナを奪います。
ペースがガクッと落ちて、かなりのスローペースに。
勝負所で後ろを突き放すと、そのまま押し切って1着でゴール。2着は一度下がりながらも、最後盛り返した岩田騎手、3着は積極的に動いた山口騎手となりました。
エーシンオマーンを管理する平松調教師は、この日レジェンドジョッキーとして誘導馬に騎乗。
勝負服のままで口取り写真に納まると、的場騎手から「先生、カッコいいですね!」と声を掛けられて照れていました☆
~第10R上位結果~
1着的場文男騎手
2着岩田康誠騎手
3着山口 勲騎手
4着木村 健騎手
5着戸崎圭太騎手
ということで、総合優勝は安定した成績を挙げた山口勲騎手、同ポイントで惜しくも第2位となったのが戸崎圭太騎手、3位は最終戦で巻き返した的場文男騎手となりました。