いよいよ今年も怒涛のダービーウイークが始まります!
今年は例年以上に暑い日が続いていますが、この1週間、地方競馬も熱く盛り上がりそうですね♪
1日(日)佐賀競馬場 『九州ダービー・栄城賞』九州・四国
2日(月)盛岡競馬場 『岩手ダービー・ダイヤモンドカップ』東北
3日(火)門別競馬場 『北海優駿』北海道
4日(水)大井競馬場 『東京ダービー』南関東
5日(木)園田競馬場 『兵庫ダービー』近畿
6日(金)名古屋競馬場 『東海ダービー』東海・北陸
開幕戦は、恒例の佐賀競馬場『九州ダービー・栄城賞』から。
*1日佐賀 第11R 『九州ダービー・栄城賞』 2000m 18:15発走*
まず注目したのはマサヤです。
デビュー当初からスピードのある馬でしたが、レースを重ねて粘り強さが増した印象です。
前向きで、大きなストライドから繰り出すパワフルな走りが、ここに来て完成に近づいているのではないでしょうか。
体重もデビュー当時より約20キロ増え、だんだんと大人の体つきになって来ました。
前走では、これまで先着を許していたスーパーレインボーに完勝。
ダッシュを活かしてスンナリとハナに立つと、道中もしっかりと折り合って、溢れるスピードでそのまま押し切りました。
大外枠に入りましたが、自分で逃げてもいいし、内で主張する馬がいれば番手もこなせる自在性があります。
自分で競馬を作れる強みがあるし、安定しているのも魅力です。
対抗はミスタージャック。
早い時期から活躍していましたが、精神的に幼いところがあり、なかなかレースに集中することが出来ないでいました。
チークを付けたり、レース経験を積んでその辺りが徐々に解消されて来ましたね。
特に、前々走の『佐賀若駒賞』では、人気のマツノヴィグラスを早めに捉えての勝利。
前走は古馬に混じってのレースでしたし、ここまでの実績、経験を考えるとこの馬が一番だと思います。
スーパーレインボーは、前走でマサヤに負けたものの、この世代の上位の力を持っている馬です。
好位から渋太く粘る脚を持っていて、展開に左右されづらいのも強みではないでしょうか。
◎11、マサヤ
〇1、ミスタージャック
▲8、スーパーレインボー
△3、ニシノマリーナ
△5、セリオ