明日は佐賀競馬場で、3歳馬たちの戦い『飛燕賞』が行われます!
*23日佐賀 第10レース 『飛燕賞』 1800m 17:15発走*
『九州ダービー・栄城賞』へのトライアル競走ということで、今年のダービー馬を占う上でも注目の一戦です。
注目はなんといっても牝馬のマツノヴィグラスでしょう。
ここまで8戦7勝と圧倒的な成績を誇っています。
前走の『佐賀プリンセス賞』でも、好スタートから内の馬を行かせて2番手で進むと、しっかりと折り合って余裕の手応え。
向正面に入ると後ろの馬が迫って来たところでエンジンを掛け、そのまま先頭へ。
着差は少ないですが、どこまでも抜かせない勝負強さを見せてくれました。
とても前向きで、自分自身でレースを作れる馬。
このままダービーまで勢いを保って欲しいです!
対抗は、ケンシスピリット。
使いながら力を付けて来た馬で、前走の『佐賀プリンス賞』では、3,4コーナーからミスタージャックと一騎打ちの展開に。
直線で競り落として勝利をもぎ取りました。
12月のカペラ賞では、逃げるマツノヴィグラスに半馬身差まで迫りました。
この時は先行勢が果敢に攻めて来て、マツノヴィグラスにとって厳しい展開になりましたが、それでも中団から追い詰めたケンシスピリットの伸び脚は際立っていた印象。
このメンバーなら、十分上位争い可能です。
中央未勝利から転入して来て、現在4連勝中のタケノペガサスも怖い存在。
他のメンバーがマツノヴィグラスと対戦済みなのに対して、初対戦のこの馬は未知の魅力があります。
ここまでの4連勝も強い内容だし、まだまだ上を目指せる器。
このメンバーに入ってどこまでやれるか楽しみです。
◎4、マツノヴィグラス
〇5、ケンシスピリット
▲2、タケノペガサス
△7、セリオ
△10、カーネルキッス