いよいよこの日がやって来てしまいました。
今日は福山競馬ファイナルDAYです。
1レース前から、場内にはたくさんのファンの方々が詰めかけて、廃止を惜しみつつ最後の福山競馬を楽しんでいます。
空は少し雲がありますが、外で過ごすのにちょうどいい気温。
まさに競馬日和です☆
現在の馬場状態はやや重。
基本的には前有利の馬場ですが、1レースから追い込みの馬も頑張ってましたから、展開によって様々な決着が見られそうです。
メインは最終12レースの『ファイナルグランプリ』。
*24日福山 第12レース『ファイナルグランプリ』 1800m 16:30発走*
本命にしたのは、ファン投票第1位の【クラマテング】。
全盛期は越えてしまった印象ですが、長い間福山の顔として活躍して来た馬。
最後のレースでファンに推されるのも良くわかります。
コンビを組むのは、嬉勝則騎手。
「ファン投票1位はびっくりしました。改めて、人気ある馬だな~と思いましたね。
この馬はね、最初の頃は悪かったんですよ。本馬場でダク踏めないから、コースの中の小さな馬場で踏んで、本馬場に出たらすぐにキャンターという調教をしていて。
他の馬がいると怖いみたいで、ブリンカーを付けたらだいぶ落ち着いてくれました。若い頃に比べると、今は大人になりましたね。
長い間頑張って走ってくれてるし、35勝もしたんだから。本当にたいしたもんですよ。
調子が浮いたり沈んだりの激しい馬なんだけど、ここに来て調子が上がって来たんでね、最後勝ってもらいたいね」
多くのファンの愛を乗せて、嬉騎手とのコンビに夢を託します!
【グラスヴィクター】は1月の『福山大賞典』をレコード勝ち。
安定して力を発揮してくれるので、信頼度が高いです。
騎乗するのは今期リーディング独走中の佐原秀泰騎手。
第2レースを快勝して、ウィニングランして場内をさらに盛り上げていました。
「最後は狙っていきたいですね。ファンの方々と一緒に盛り上がれるように、一生懸命頑張ります!」
17日にダービージョッキーとなった佐原騎手。
一段とパワーアップした騎乗で、魅せてくれるんじゃないでしょうか。
【ビーボタンダッシュ】は、昨年末に福山に移籍して、まだ勝ち星は1勝なのですが。
重賞でも2着3着と力のあるところを見せてくれています。
先行して渋太く粘る脚質だし、前走3着で離されたといっても、1,2着は高知のトップホースたち。価値のある3着だったと思います。
◎7、クラマテング
〇10、グラスヴィクター
▲6、ビーボタンダッシュ
△3、フレアリングマリー