福山競馬、いよいよあと2日となってしまいました...。
今日の5レースには、日本でのアラブ系最後の競走馬【レッツゴーカップ】が出走し、これがラストランとなりました。
結果はしんがり負けだったけれど...
ゴールした時には場内から拍手が巻き起こり、レース後にはファンの方々へご挨拶。
たくさんの方々が、【レッツゴーカップ】の頑張りを称えました。
これで、アラブ系の競走馬は日本からいなくなってしまうことに...
とても淋しいですが、サラブレッドとはまた一味違う、丈夫さと渋太さで魅了してくれたアラブ系競走馬たちの姿は、たくさんのファンの方々の想い出に残っていると思います。
【レッツゴーカップ】は、この後は京都の高宮ライディングファームに行くそうです。
関係者のみなさんのお話では、本当に賢くておとなしいそうなので、第二の道もたくさんの方に愛されそうですね☆
本当に長い間、お疲れ様でしたと言いたいです。
この5レース、勝ったのは約1年ぶりの福山凱旋となった楢崎功祐騎手。
韓国で武者修行を果たし、一段とパワーアップしている印象です。
ラスト2日間、大暴れしてくれるんじゃないでしょうか。
さらに今日は、浦和の水野貴史騎手も騎乗しているのです!
今回はすべてエキストラ騎乗。
高崎で廃止を経験している水野騎手にとって、今回の福山廃止は決して他人事ではありません。
自ら志願して、騎乗出来るようお願いしたそうです。
直接的な福山の関係者だけでなく、競馬に携わる多くの人たちが、福山の廃止を惜しんでいます。
実況の西田アナウンサーが言いました。
「たくさんの人たちに、福山の廃止を見て欲しい。廃止になる競馬場の関係者がどんな表情をしているのか、ファンの方々が何を想うのか...実際に目にして、もう2度と廃止になる競馬場が出ないように...。今回の廃止を教訓に、みんなで頑張って行きたいです」
ラスト2日、しっかりと目に焼き付けてきます!!