今日は、「岩手競馬を支援する日」と題して、さまざまな取り組みが行われます!
東京競馬場では『南部杯』、盛岡では『絆カップ』『東北ジョッキーズカップ』が行われ、全国の地方競馬場では盛岡の馬券発売や岩手名産品の販売などなど...
競馬を通して岩手競馬や復興のための支援が出来るというのは、とても素敵な取り組みだと思います。
『第1回絆カップ』は、北海道から1頭、南関東から2頭、笠松から1頭の遠征馬たちがやって来て、地元勢9頭で迎え撃ちます。
『第1回絆カップ』 1400m 16:45発走
まず注目しているのは、船橋【リュウノボーイ】。
もともとは岩手所属馬で、【ロックハンドスター】と同期。
南関東に移籍してからも何度も岩手に遠征しているので、輸送やコースは問題なし。
昨年末から格付けされてB級に入ると、古馬たちを相手に2連勝してA級へ。その後も安定した力を見せています。
後方からレースを進めて、最後はかならずいい脚を使ってくれる馬。
【ロックハンドスター】不在のここは、強いレースを見せて欲しいところです。
【ロックハンドスター】と共に『南部杯』に参戦するんだとばかり思っていた菅原勲騎手は、地元での騎乗を選択。
『絆カップ』で手綱を取る【マイネルプロートス】は、今年の春岩手に移籍して来て大活躍。
初戦でOPを勝ち、今回と同じ1400mの『岩鷲賞』を制覇しています。
同じく中央から移籍して来た【ファーストメジャー】にも注目。
初戦では3コーナーで少し追うと即座に反応。押えきれないくらいの手ごたえで4コーナーを回り先頭に並びます。
その分、最後脚色がいっぱいに見えましたが、着差以上に強い内容だったと思います。
メンバー的にも揃っていたし、能力の高さを見せてくれました。
昨年の『南部杯』、【グランシュヴァリエ】であわやの3着を演出した阿部騎手とのコンビで、どんなレースをしてくれるか楽しみです。
◎11、リュウノボーイ
〇8、マイネルプロートス
▲5、ファーストメジャー
△6、マイネルビスタ
9R10Rで行われる、『東北ジョッキーカップ』の出場騎手はこちら↓
北海道:小国博行騎手(山形県出身)
浦和:秋元耕成騎手(青森県出身)
船橋:江川伸幸騎手(福島県出身)
大井:高野毅騎手(福島県出身)
川崎:拜原靖之騎手(福島県出身)
金沢:服部大地騎手(宮城県出身)
名古屋:戸部尚実騎手(青森県出身)
佐賀:小松丈二騎手(岩手県出身)
岩手:阿部英俊騎手(秋田県出身)
村上忍騎手(岩手県出身)
菅原勲騎手(岩手県出身)
山本政聡騎手(岩手県出身)
12名の東北魂で、熱い戦いを見せて欲しいですね。