今日は母の日ですね。みなさんは、何かプレゼントしましたか?
先日母に、「何がほしい?」と聞いたら、「新しい家」と言われたので、「いつかね・・」と答え、今朝仙台のホテルから電話して、「いつもありがとう。」と言うと、「お世話してます。」と言われてしまいました・・。
まだまだ孝行娘になれない私です・・前にも書いたけど、母には本当に感謝してます。お店と家事と子育てと夜遊びと・・私の母は、かなりパワフルな人です。
昨日、元ジョッキーの横山(旧姓藤塚)聡子ちゃんに会いに、宮城県の山元トレーニングセンターに行って来ました!
彼女は、新潟の廃止に伴い高崎に移籍して来て、そこで横山克彦騎手と出会い、結婚・出産。今は夫婦で馬のお仕事をしています。
妊娠した事がわかった時、彼女は休養にするか引退するかでとても悩んでいました。
引退したら、復帰する事は難しい・・休養ならば、もしかしたら復帰出来るかもしれない。少しでも、望みをつなげておきたかったんですね。
周りは引退するのが当然と考えていて、悩んでいる聡子ちゃんに、うるさく言うのでした。
「千尋ちゃんだったらどうする?」と聞かれ、考えに考えた末、「わからない・・」と答えました。
だいたい誰かと結婚しようとも思った事のない私が、答えられる質問ではないですね。
うらやましい・・と思いつつも、誰かのために騎手を辞めるのは辛いなぁ・・とも思いました。例え、世界で一番好きな人のためでも、自分の子供のためであっても。
幸い?私はそういう状況にはならなかったので、自分の意思で騎手になり、自分の意思で騎手を辞める事が出来ました。馬に乗りたいとは思うけど、後悔はしてません。
女性が仕事を続ける・・という事は、どんな仕事でも大変ですよね。まして騎手という仕事は、妊娠したら絶対に長期間休まなければなりません。
浦和の午房由美子騎手のように、出産して復帰するのは凄い事ですから。
そういう事も含めて、女性騎手の寿命は男性騎手より短いですよね。男性でも、すぐに辞める人はいっぱいいますけど。
聡子ちゃんは悩んだ末に、引退を選びました。
「好きな人と結婚して、子供を産んで・・とっても幸せだけど、馬に乗りたくてしょうがない!!」とよく言ってました。
現在彼女は毎日調教で馬に乗り、旦那様と可愛い子供に囲まれて、以前よりもっともっと幸せそうでした。女の幸せは、結婚して子供を産む事だけじゃない。自分の好きな仕事をするという事も大切だと、教わった気がしました。
もちろん、人それぞれ価値観が違います。どれが良い悪いではなくて、私も聡子ちゃんや私の母のように、家庭も仕事も手に入れたい!と考えてるタイプ。こういう女を男子は嫌がるんですよねぇ〜。
わかっちゃいるけど、やめられない!!
特に、恋愛スプリンターな私としては、心から「運命の人だ!」と思わない限り、仕事を取るに決まってる。私の場合、家庭と仕事を手に入れるためには、まず恋愛体質の矯正が必要ですね・・。
競走馬が、スプリンターからステイヤーに転向するのが難しいように、とりあえずマイルあたりを目指してみようかな。
マザーズデイに「お母さん、ありがとう」と言われる日が、本当に来るのかとっても疑問な、赤見千尋28才の春・・・