重賞の予想をするだけでほとんど一杯一杯な感じのこのブログ。毎年のことだけど2月はちょっと重賞が少ないので、久しぶりに競馬場のおいしいものをご紹介。
過去に紹介した競馬場でも、もっとも頻度が高いと思われる佐賀競馬場がまたまた登場。
佐賀競馬場というと、ここで紹介した、薩摩揚げ(天ぷら)類とかカレーパンとか、なんでも焼いちゃってくれる売店がインパクト大だけど、最近ちょっと感動(というほどでもないけど)したのが、指定エリアに入って階段を上がったすぐのところにある、カウンターだけの定食屋さん。
ところで競馬場巡りというと、まずはどうしてもその土地土地のものを食べてみたくなるわけだ。佐賀競馬場でいえば、例の薩摩揚げとか、九州ラーメンとか、ちゃんぽんとか。なので、ハンバーグとか、とんかつとか、カツ丼とか、カレーライスとか、日本全国どこででも食べられるフツーの定食とか丼類は、優先順位としてはもっとも低い。
なのだが、最近実はハンバーグがちょっとしたマイブームで、昨年のサマーチャンピオン取材のときに食べてみたのが、このハンバーグ定食(たしか800円也)。
どうせ冷凍食品かなんかを温めて出してるんだろうと、あまり期待していなかったのだが、これが食べてみてびっくり。おそらくたぶんきっと手作りしてると思われるハンバーグに、これまた本格的なデミグラスソース。これで800円は大満足。
さらにさらに、今年の佐賀記念のときに、今度はとんかつ定食(800円也)を注文してみた。
お昼の時間帯をはずしていったので、ぼくの前に注文を待っているのはひとりだけ。なのに出てくるまでに意外に時間がかかる。ここは待たされてイライラするのではなく、おそらく注文ごとにとんかつを揚げるところからやっているんだろうと好意的に解釈した。
「とんかつ」というからには、ソースをかけて食べる和食のとんかつを想像していたのだが、出てきてこれまたびっくり。
これ、ハンバーグじゃないですよ。とんかつにどっぷりかかっているのは、キノコと玉ねぎをしっかり煮込んだトマトソース。こりゃ、うまい!
ハンバーグ定食と、とんかつ定食をいただいてわかったのは、かなりちゃんとした洋食メニューだなあということ。ケチャップで味つけしたスパゲティの付け合わせも、なんとなく昭和テーストでなつかしい。
で、このエントリを書いてる今は午前4時。あ〜、お腹減ってたまらん。