
*18日(木)園田 第11R『第27回園田プリンセスカップ』 1400m 16:10発走*
過去10年の勝ち馬は、北海道勢が6勝、船橋1勝、地元兵庫3勝となっており、やはりこの時期の2歳戦は北海道勢が優勢です。
重賞で連続2着だったミスティライズを本命にします。
リリーカップ、フルールカップとリュウノフライトの2着。リリーカップでは序盤ダッシュがつかず置かれる展開になりましたが、直線外から鋭く伸びての2着。フルールカップでは好スタートを決め、控えて中団からの競馬でしたが同じく長くいい脚を使っての2着でした。
広い門別で末脚を活かす競馬をしてきているので、小回りの園田、最内枠というところがカギですが、鞍上は吉村智洋騎手。この馬の良さを活かす競馬をしてくれるのでは。
対抗は地元兵庫のココキュンキュン。
2戦目から3連勝、前走は1番人気4着でしたが、最内枠で序盤折り合いをつけるのが大変そうな場面がありました。競馬を覚えていく上ではいい経験になったと思いますし、スムーズに立ち回れれば巻き返しはあると思います。
3番手は川崎からの遠征馬サラサチャレンジ。
勝ち星は新馬戦の1勝ですが、2戦目は逃げ粘っての3着、3戦目は控えて好位で折り合い、1戦ごとに経験を積んでいます。
今回は初ものづくしの条件ですが、上位争いのチャンスはあると思います。
もう1頭の角川厩舎アップタウン、同じく北海道からの遠征馬ヴィルユキヒメまで。
◎1、ミスティライズ
〇5、ココキュンキュン
▲6、サラサチャレンジ
△10、アップタウン
△4、ヴィルユキヒメ