平成10年10月高崎競馬場にて騎手デビュー。以来、高崎競馬が廃止される平成17年1月まで騎乗を続け2033戦91勝。元騎手の目線からレースを分析から、現役時代の思い出など、様々な話題を楽しく書き綴ってまいります!
*14日(日)佐賀 第7R『第7回佐賀王冠賞』 2000m 18:05発走*
6頭と少頭数ですが、絶対的な馬が不在の混戦模様。
なかなかに難しいメンバーです。
本命にしたのはブルーアロー。
前走は佐賀移籍初戦、勝負所からミヤノウッドリーとの一騎打ちになり、追い比べを制して勝利。
1300m戦から一気の距離延長になりますが、2000mは勝ったことがある距離なので、むしろ歓迎材料でしょう。
接戦になれば、勝負根性の強さを発揮してくれるのではないでしょうか。
対抗はアエノブライアン。
大井のB級から佐賀に転入して(2)(2)(1)と好調です。
前走は2番手から早め先頭で余裕の勝利でしたし、今回は典型的な逃げ馬不在で、この馬が内枠から逃げる競馬になるのではないかと考えます。
2度目の重賞挑戦で、チャンスは大きいと思います。
3番手はダイキチホマレ。
大井B級からの転厩初戦です。
前走は後方2番手からじわじわ伸びてきての5着。
力のある馬ですが、初めての佐賀コースでもいい脚が使えるかがカギでしょう。
以前は牝馬ダートグレード戦線で活躍していたリネンファッション。
前走は久しぶりに3着と好走。
少頭数で捌きやすいので、ひと脚使えれば上位もあるかもしれません。
◎6、ブルーアロー
〇1、アエノブライアン
▲3、ダイキチホマレ
△4、リネンファッション