*15日(月)盛岡 第12R『第28回マーキュリーカップ』 2000m 18:15発走*
今年こそは!3度目の挑戦となるメイショウフンジンを本命にします。
過去2年は(7)(3)という結果ですが、逃げて途中からテリオスベルに抜かれる厳しい展開の中、特に昨年はよく粘っていました。
今年は1枠1番に入りましたし、途中から抜いてくるタイプの馬もいないとみて、この馬の形に持ち込みやすいのではないでしょうか。
前走の平安ステークスでも10番人気3着と存在感を示しましたし、ここは大きなチャンスが来たと思います。
対抗はクラウンプライド。
前走のかしわ記念は12着と惨敗でしたが、1コーナーで躓く不利が痛かったと思います。
スムーズに走れれば強い馬ですし、盛岡2000mもJBCで2着している舞台。
近走の成績が冴えませんが、ここで復活もあるかもしれません。
ロードアヴニールは3連勝と勢いがあります。
休み明け、初左回り、初地方と初物尽くしの条件で、どこまで脚が使えるかでしょう。
テンカハルは今年の2戦が大きな負けですが、浦和記念では小回りでも追い上げて3着。
浦和よりも広い盛岡の方が、エンジンの掛かりがいいのではないかと考えます。
ビヨンドザファザーはアハルテケステークスで鮮やかな差し切り勝ち。
能力は高いですが、初めての地方コースで追い込み馬ということで、少し抑え目の印にしました。
混戦になればギガキングにも出番があるのではないかと期待しています。
◎1、メイショウフンジン
〇9、クラウンプライド
▲5、ロードアヴニール
△3、テンカハル
△13、ビヨンドザファザー
△11、ギガキング
3連単フォーメーション
1-9,5,3-9,5,3,13,11 12点