平成10年10月高崎競馬場にて騎手デビュー。以来、高崎競馬が廃止される平成17年1月まで騎乗を続け2033戦91勝。元騎手の目線からレースを分析から、現役時代の思い出など、様々な話題を楽しく書き綴ってまいります!
*28日(木)園田 第11R『第63回姫山菊花賞』 1700m 16:05発走*
ここはもうラッキードリーム1強と言っていいのではないでしょうか。
距離が長いと思われた六甲盃こそグリードパルフェの2着でしたが、前走2000mのイヌワシ賞ではそのグリードパルフェに1馬身差を付け、ウラノメトリアの追撃を振り切って勝利。
やはり2000m前後ではより強さを発揮してくれますね。
姫山菊花賞は昨年、ジンギやタガノウィリアムを差し切っての勝利で、今年はそこまでの実績馬がいませんから、強い競馬で連覇を期待しています。
対抗以下が難しいところですが、大外枠に入ったタイガーインディにしました。
JRAオープンから南関東→兵庫と移籍して、2走目だった前走は摂津盃で2着。
いったんはハナを取り切ったところ、外から逃げたい馬が来てキツい展開になりましたが、それでも勝負所から先頭に立ち、僅差の2着と見せ場十分の内容でしたね。
今回は大外ですから、行きたい馬を行かせて番手でリズム良く運べるのではないかと思います。
タガノキングロードは逃げたい馬で、最内枠に入りました。
スタートを決めて自分の競馬ができれば、ここでも上位争いをしてくれそうです。
休み明けでもエイシンビッグボス、初重賞挑戦となるベストオブラックまで。
◎4、ラッキードリーム
〇8、タイガーインディ
▲1、タガノキングロード
△6、エイシンビッグボス
△5、ベストオブラック