*31日(水)名古屋 第11R『第53回東海ダービー』 2100m 20:15発走*
いよいよこの日がやって来ました!
オッズパーク地方競馬応援プロジェクトのセブンカラーズが、無敗でダービー制覇に挑みます。
ということでやって来ました、名古屋競馬場。
雨予報もありましたが、今は日差しが暑いくらい。
馬場状態は現在重ですが、水はけが良くなったのでもしかしたら回復するかもしれません。
ここまでセブンカラーズはデビュー前から東海ダービーを目指して来ました。
ローテーションも馬の成長に合わせながら、東海ダービーから逆算して調整。
前走が駿蹄賞ではなく東海クイーンカップだったのは、より東海ダービーへの日程が長く取れるから。
川西調教師が慎重にここまで調整して、山田騎手とのコンビで成長して来ましたから、ぜひともオッズパーク応援プロジェクトの悲願である、東海ダービー制覇を期待しています。
不安材料といえば、やはり初めての距離でしょう。
ただ他の馬たちにとっても長いですし、力でカバーしてくれるのでは。
あとは内枠の分、揉まれた時が怖いですが、ダッシュ力があるのでコーナーまである程度距離がある今回のコースでは、包まれるようなことはないと考えています。
対抗は駿蹄賞で2000mを経験したリストン。
スプリングカップではセブンカラーズに食い下がって来ましたが、最後は甘くなって3着に。
セブンカラーズに早めに並んで来ようとするとその時の二の舞になりそうですし、丸野騎手がどんな作戦を考えているのか...、怖い存在です。
マロンアイスは駿蹄賞で2着。
もしセブンカラーズに早めに競ってくる馬がいて、前がやり合うような展開になれば、この馬のロングスパートもあると思います。
駿蹄賞は4着だったものの、前走快勝したマイネルナラティヴは力をつけている印象です。
◎2、セブンカラーズ
〇9、リストン
▲3、マロンアイス
△8、マイネルナラティヴ