平成10年10月高崎競馬場にて騎手デビュー。以来、高崎競馬が廃止される平成17年1月まで騎乗を続け2033戦91勝。元騎手の目線からレースを分析から、現役時代の思い出など、様々な話題を楽しく書き綴ってまいります!
*20日(木)名古屋 第11R『第29回東海クイーンカップ』 1700m 16:55発走*
オッズパーク地方競馬応援プロジェクトの一員である、我らがセブンカラーズが圧倒的な存在でしょう。
ここまで6戦無敗、特に前走のスプリングカップは高知からデステージョが参戦して来ましたが、6馬身突き放して圧勝でした。
勝ってくれるだろうとは思っていましたが、想像以上に強い勝ち方をしてくれて、この馬のポテンシャルの高さと成長力を改めて実感することとなりました。
まだまだ成長途中のため、成長を促しながらじっくりじっくりと使って来ました。
ここを無事にクリアして、大目標である東海ダービーに駒を進めて欲しいです。
相手筆頭は川崎からの遠征馬ボルドーグリフォン。
まだ1勝馬ですが重賞経験もあるし、2走前のアネモネ特別では後方からのロングスパートで2着に追い上げました。
今回は初の長距離輸送で初の右回りとなりますが、前に行くであろうセブンカラーズが目標にされる展開になるでしょうから、この馬の末脚は怖い存在です。
浦和からの遠征馬ネメシスは、前走のJRA交流戦で12番人気ながら強い勝ち方をして見せました。
展開のアヤで勝った訳ではなく、好位から抜け出す王道の競馬でしたから、ここに来ての成長を感じます。
東海の帝王・岡部誠騎手が鞍上というのも心強いですね。
エイシンメヌエットは兵庫からの移籍初戦だった若草賞で3着。
常に堅実に走ってくれる馬ですから、今回も大崩れしないのでは。
◎8、セブンカラーズ
○7、ボルドーグリフォン
▲12、ネメシス
△2、エイシンメヌエット