*31日(火)高知 第11R『福永洋一記念』 1600m 20:10発走*
高知競馬の大切な重賞である福永洋一記念。
今年もそうそうたるメンバーが集まりました。
その中でも本命にしたのはララメダイユドール。
高知移籍後3連勝と勢いがあります。
前走の二十四万石賞ではマークされて速い流れになりましたが、相手の方が先にバテて圧勝しました。
今回も他にも前に行きたい馬がいるのでけっこうなハイペースになるでしょうが、スピードで押し切ってくれるのではないかと期待しています。
高知の3戦は稍重、重、重で勝っていますから、出来れば馬場はしぶって欲しいところですね。
明日の天気予報は晴れ。今日午後に少し雨予報が出ていますから、どのくらいの馬場状態になるかも注目です。
対抗は10歳になっても進化を続けるダノングッド。
前走の東海桜花賞はスタートですべったような形でダッシュがつかず、終始外々を回る競馬でしたから、6着というのも仕方ないかなと。
マイルはだるま夕日賞で勝っているし、最近は地元でもしっかり結果を出しています。
内目の枠なので、揉まれずスムーズに立ち回れるかがカギですが、黒船賞3着の実力を見せつけて欲しいです。
3番手評価にしたのはリワードアンヴァル。
JRA時代はアンタレスステークスで4着という実績の持ち主。
約2年の長期休養明けを3戦して、徐々に体も引き締まって来た印象です。
逃げなくても競馬が出来る馬ですし、本来の走りを取り戻せばあっさりもあるかもしれません。
アメージングランは高知移籍後、吉原騎手と共に5連勝を飾り、御厨人窟賞4着を挟んでまた2連勝。
好位中団から競馬が出来る馬で、今回はララメダイユドールを巡って前が速くなると想像していますから、展開も向きそうです。
二十四万石賞で2着だったグランデラムジー、安定感抜群のエイシンピストンまで。
◎8、ララメダイユドール
〇3、ダノングッド
▲1、リワードアンヴァル
△10、アメージングラン
△2、グランデラムジー
△11、エイシンピストン