*29日(日)佐賀 第9R『九州ダービー栄城賞』 2000m 18:15発走*
いよいよダービーシリーズの開幕です!
本命にしたのはザビッグレディー。
今年に入ってから別馬のように成長し、距離が延びてどんどん強さを発揮して来ました。
当初はロングスパートが武器でしたが、現在はかなりいい位置に付けられるようになり、レースぶりも大きく進化しましたね。
パートナーの飛田愛斗騎手と共に歩んで来て、この大舞台に挑みます。
デビューからまだ2年が経過していない、若干19歳の飛田愛斗騎手ですが、数々の新人記録を塗り替えた逸材ですから、1番人気でダービー制覇を期待しています。
対抗は飛田愛斗騎手のお手馬だったタケノサイコウ。
21年ぶりに佐賀勢としてたんぽぽ賞を勝った馬で、勝負根性抜群です。
たんぽぽ賞後に骨折が判明し、今回は休養明け。
初めての2000mになりますが、佐賀では負けなしの9連勝を誇り、中距離戦も危なげなく勝っていますから、距離は問題ないと考えます。
飛田愛斗騎手が、「自分が2人いて欲しかった」とツイートしていましたが、この馬にも乗りたかっただろうなと想像。
ザビッグレディー×飛田愛斗騎手の最大のライバルがタケノサイコウというのは...、本当にドラマですね。
騎乗する山下裕貴騎手にとってもビッグチャンス。どんなレースを見せてくれるか楽しみです。
3番手評価は迷いましたが、山口勲騎手騎乗のシウラグランデにしました。
佐賀移籍後5戦すべて連対中。
前走の佐賀皐月賞ではザビッグレディーとクビ差の2着でしたから、この大舞台で逆転することも出来そうな位置に付けています。
岡部誠騎手騎乗のオリベは、佐賀皐月賞でスタートダッシュが付かずに後方から追い上げて5着。
しかし前走は間を抜けての差し切り勝ちで、最後はすごい脚でしたから、距離が延びるのは好材料でしょう。
移籍初戦となるミヤノトウショウまで。
◎7、ザビッグレディー
〇4、タケノサイコウ
▲8、シウラグランデ
△3、オリベ
△2、ミヤノトウショウ