*4日(日)佐賀 第8R『佐賀王冠賞』 2000m 18:15発走*
ここは圧倒的な存在が不在で混戦模様と言っていいのではないでしょうか。
本命にしたのはパイロキネシスト。
2走前の佐賀スプリングカップでは逃げて初の重賞制覇。強敵アンバラージュを退けました。
メンバー的に言えばアンバラージュほどの実績馬が見当たらない今回は当然中心の一頭と言えるでしょう。
前走は内から主張する馬がいたので控えて3番手からの競馬を選択。
この馬の競馬はしているものの、人気薄で逃げたマイネルジャストを捉えきれず2着でした。
やはり思い切った逃げの方が向いているのかな、とは思いますが、今回は2000mに距離が延びるのがポイント。
佐賀の2000mでは馬券に絡んでいないところが不安材料ではありますが、JRA時代には東京2100mで3着に来た実績がありますから、今回のメンバーであれば力で押し切ってくれるのではないかと考えます。
対抗はドゥラリュール。
JRAで3勝を挙げた実績の持ち主で、前走の移籍初戦は圧倒的な強さで勝利。
昨日の「アタック!地方競馬」で小堺翔太君が話していましたが、パイロキネシストの半弟なんですね!
血統的には父パイロの兄に対して、弟は父ゴールドアリュールですから、こちらの方が2000mへの適性が高そうです。
今回は一気の距離延長と初の重賞挑戦という条件になりますが、いきなり勝ち切ることもあるのではないでしょうか。
3番手評価はデータヴァリュー。
前走は長くいい脚を使って2着。ここ2戦覚醒した感のあるマイネルジャストによく迫りました。
初めての2000mになりますが、距離延長だった前走でいい脚を使っていたので、こなしてくれると思います。
昨年ほどの勢いはないものの地力の高いゲットワイルド、安定感のあるテイエムギフテッドまで。
◎2、パイロキネシスト
○5、ドゥラリュール
▲1、データヴァリュー
△7、ゲットワイルド
△10、テイエムギフテッド