平成10年10月高崎競馬場にて騎手デビュー。以来、高崎競馬が廃止される平成17年1月まで騎乗を続け2033戦91勝。元騎手の目線からレースを分析から、現役時代の思い出など、様々な話題を楽しく書き綴ってまいります!
*25日(日)金沢 第11R『金沢スプリングカップ』 1900m 17:40発走*
けっこう難しいメンバー構成ですが、フジヤマブシを本命にしました。
ものすごい末脚のある馬で、これまで重賞2勝。
特にMRO金賞でのニュータウンガール、ハクサンアマゾネスとの接戦は印象深いレースです。
古馬に混じっても中日杯で3着と存在感を見せました。
ただ休み明けだった前走は6着...内容的にも物足りなく感じましたが、一度使った効果は大きいと思いますし、さらに距離が延びるのもプラス材料。
強敵が揃いましたが、ぜひ古馬重賞でも頑張って欲しいです。
移籍初戦の前走8馬身差の圧勝劇だったエイシンレーザーにも注目。
JRAで2勝を挙げた実績馬で兵庫時代はA級で走っていました。
大井でも強い相手と戦って来ましたから、今回のメンバーに入っても見劣りしません。
このまま一気に重賞を勝ってしまうのか、どんなレースを見せてくれるか楽しみです。
トップロイヤルは大井移籍時代も含めて7連勝中と勢いがすごいです。
前走はかなりメンバーが揃っていましたが、早め先頭から凌ぎ切りました。
重賞でももちろん好勝負でしょう。
ファストフラッシュは好位から上手にレースが出来る馬で、安定して上位争いをしてくれます。
これまで重賞ではちょっと足りないイメージでしたが、今年に入ってさらに力を付け、白銀争覇2着、JBCイヤー記念2着。
ここも好位から流れに乗る競馬が出来るのではないでしょうか。
重賞で何度も好走しているトウショウデュエルまで。
◎1、フジヤマブシ
○4、エイシンレーザー
▲7、トップロイヤル
△5、ファストフラッシュ
△2、トウショウデュエル